Hatena Blog Tags

Jaguar

(ゲーム)
じゃがー

リスト::コンピュータゲーム関連キーワード(ゲーム機)


1992年、米ATARI社よりリリースされた家庭用ゲーム機。
当時ATARI社は既に息絶える寸前で、売り上げは芳しくなかった。
しかし、無闇に気合いのこもったパッケージやソフト、「電源入れると『がるるる』と吠える」等、数々の個性的なフィーチャーにより、一部マニアには未だに熱狂的な支持を受けており、未だにソフトはリリースされている(らしい)。

周辺機器

  • ジャガーCD(CD-ROM拡張ユニット)
  • ジャグリング(通信ケーブル。最大10人まで接続可能)
  • ジャガーVR(ジャガー用ヘッドマウントディスプレイ)※未発売

ちなみに、ジャガーCDの機能の一つ VLM(Virtual Light Machine) は、基本的にはMedia Player等にもあるビジュアライザーなのだが、その個性的な色合い等がマニアに人気。

Jaguar

(コンピュータ)
じゃがー

Mac OS X 10.2のコードネーム。2002年8月24日登場。

ついでながらMac OS Xのコードネームをふりかえっておくと、10.0が"Cheetah"、10.1が"Puma"、10.3は当初"Pinot"とされていたが発売にあたって"Panther"と改められた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ