Hatena Blog Tags

K特急

(地理)
けーとっきゅう

京阪本線・鴨東線に存在した列車種別。英語表記は「K-Ltd. Express」。
2003年9月のダイヤ改正において、特急が枚方市駅・樟葉駅に停車するのに伴って、新たに導入された。停車駅はダイヤ改正前の特急と同じである。
平日の朝夕(夜)のみ運転する。朝には旧3000系、8000系以外の普通用車両も入るが、夕方以降は全て特急専用車による運転となっている。
また、朝のK特急の京都方1両目は女性専用車両である。

朝交野線直通のK特急おりひめもある。それは2600系5両編成で運転する。(ごくまれに4両も)
私市→淀屋橋の運転。写真の左がおりひめ。

当初、旧3000系の側面方向幕は「K特急」の表示のみで、行き先表示がなかった。おそらく方向幕の表示スペースに余裕がないための措置であったが、2005年7月の車両更新により、8000系と同様行き先表示がされるようになった。
2008年10月17日をもって「快速特急」に名称を変更し、廃止となった。

停車駅

淀屋橋〜京橋、(枚方市)、中書島、丹波橋、七条、四条、三条、出町柳
枚方市は朝の淀屋橋方面のみ停車。
おりひめは交野線内各駅と枚方市、京橋、天満橋、北浜、淀屋橋に停車する。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ