Hatena Blog Tags

KENWOOD

(一般)
けんうっど

オーディオ・無線機器メーカー、株式会社 ケンウッド(英文社名: Kenwood Corporation)、商標。

旧名TRIO(トリオ)*1KENWOODは以前からブランド名として使用していた。1986年にCIによって社名を現在のケンウッドに変更。

もともとはラジオ屋。そこから発展して無線機器(アマチュア無線機など)やオーディオ事業に進出。マニア層を中心に好評価を受ける*2

その後移動体分野に進出、カーオーディオや携帯電話機の製造も行うように。
携帯は一時、J-フォン,DDI Pocketなどに端末を供給していたが、経営不振により撤退。

2008年10月1日
日本ビクターケンウッドが経営統合され設立された持株会社 JVC・ケンウッド・ホールディングスの傘下の事業会社となる。

*1:さらに旧名は「春日無線工業株式会社」

*2:特にFMチューナーの技術力に関しては定評があった

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ