Hatena Blog Tags

KITTE

(地理)
きって

KITTEは、東京都千代田区丸の内のJPタワー内にある大型商業施設で、2012年5月31日に完成し、2013年3月21日に開業した。
日本郵便が初めて手がける商業施設。名称は「切手」と「来て」の言葉にかけている。
館内は地下1階から6階まで7つのフロアに広がり、日本のものづくりや心地よさを伝える98のショップやレストランが集結している。
内装環境設計は、建築家の隈研吾が担当しており、フロア別コンセプトに応じた素材が使用されている。

フロアガイド

地下1階:全国ご当地名産フロア

全国のご当時銘柄が集まる地下1階の素材テーマは「和紙」。特徴的な陰影を生み出す和紙を光壁とすることで、華やかな空間を演出している。

1階:つなぐ、つながるフロア

玄関口ともなる1階は、日本を代表する木「さくら」を使用した内装で色味・肌触りのある空間をイメージ。バッグや小物、洋服からスイーツ、カフェ、花屋まで話題性のある「KITTE」注目の13のショップを集積している。

2階:大人の女性のリアルクローズフロア

2階は、「大人の女性のリアルクローズ」をテーマにデザインや素材にこだわる感度の高いファッション・ファッション雑貨が計11店舗オープン。

3階:日本の美意識フロア

3階は、ガラスに布を挟み織り込まれた布の上品な表情が現れる空間になっている。丸の内から新たに発信する「日本の美意識」をテーマに、男女を問わず楽しめるファッションや服飾雑貨12店舗がラインナップ。

4階:古と新しい感性の融合フロア

4階は、金属粉を混ぜ込んだ左官仕上げの壁にすることで味わい深い表情を生み出している。個性的なライフスタイル提案型の店舗が並ぶ。

5階:わが街のぬくもりフロア

5階は全国各地から地元の名店・人気店が集るレストランフロアで、「くり」を細く積層させた繊細で陰影のある内装デザインが特徴、北海道の人気回転寿司「回転寿司 花まる」や旭川ラーメン「ばいこうけん東京」、明治42年創業の牛肉専門店「名産伊勢肉 豚捨」など、多彩な飲食店が東京初出店している。

6階:日本のおもてなしフロア

最上階の6階は、「日本のおもてなし」をテーマに落ち着いて食事をすることができる空間を提供。東京初出店のレストラン&バー「アルカナ東京 KARATO」や、"世界に冠たる奇跡の豚肉"を使ったしゃぶしゃぶやとんかつを提供する「金華豚料理平田牧場 極」など5店舗が出店。隣接する屋上庭園「KITTEガーデン」は、復原された東京駅丸の内駅舎を一望できるベストスポットとしてゆったりとした時間が過ごせる。

営業時間

ショップ・KITTEグランシェ

  • 月〜土曜日:11:00 - 21:00
  • 日・祝:11:00 - 20:00

レストラン・カフェ

  • 月〜土曜日:11:00 - 23:00
  • 日・祝:11:00 - 22:00
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ