JetBrains社が開発している Java VM や JavaScript 上などで動く、型の強いオブジェクト指向プログラミング言語。 以下の項目を設計目標に掲げている。
エラー防止の機能はよく働いており、Javaですっかりおなじみ「ぬるぽ」ことNullPointerExceptionがこの言語では意図的にプログラミングしないと出てくれないらしい…。
以下のように、additionalPropertiesのtypeを指定すると、値の型を変えられます。 例ではstringを指定しているので、Kotlinで生成した場合Map<String, String>になります。 type: object additionalProperties: type: string type: integerにすればMap<String, Int>になりますし、type: stringのままformat: uuidにすればMap<String, UUID>になります。
非日常生活に入る前に 下書きをしていた記事があったことを思い出しました ARにハマっていて勉強中だったのに…すっかりリセットされてしまいました また日常に戻ったら1からやり直しかな(悲) その時のために まとめたものをアップしておきます 以前アップしたUnityのスマホをタップしてコダックを召喚 everydayisagoodday.hatenadiary.com これのAndroid Studio版ですAndroid StudioでもARアプリができるはずなのでいろいろ調べながら挑戦してみました が うまくいかず保留にしようかと思い始めた頃この記事に遭遇 qiita.com 解説通りにやって…
こんにちは、モバイル開発チームのhyoshです。 弊社では各分野の特定のテーマに沿ってエンジニアが議論する「TechCafe」というイベントを定期開催しています。 PHPTechCafe フロントエンドTechCafe そして先日私を含めた弊社モバイル開発チームが初となる「モバイルTechCafe」を開催しました! rakus.connpass.com 本ブログでは開催までの準備過程や当日の内容についてレポーティングさせていただきます。 TechCafeについて 準備編 テーマ選定 参加者選定 打ち合わせ 当日編 紹介したイベント 複雑さに立ち向かうためのコードリーディング入門 認証体験向上の…
ふと、Android で動作するデジタルアートを作りたいと思い立ち、衝動に身を任せて簡単なものを作った。そのとき学んだことを、忘れっぽい自分のためにメモしておく。 開発環境はAndroid Studio Electric Eel 2022.1.1 目次 準備 - アニメーション - ブレンドモード 本編 - クリエイティブコーディング アニメーション 一定時間ごとに、onDraw()を呼び出せば良い。invalidate()を使えば、onDraw()を強制的に呼び出すことができる。 Handlerを使う方法もあるが、今回はTimerAnimatorで実装してみる。 import ... //省…
むおおおお! 久しぶりに個人ブログを更新したけど、 個人的に脳内を整理するために書き散らしたエントリなので役に立たないかも。 Kotlin Flowを勉強する場合、例えば以下のサイトを流し読む方が役には立つハズ… 勉強するときに見たサイト Android での Kotlin Flow | Android Developers StateFlow と SharedFlow | Kotlin | Android Developers もう迷わないCoroutines(記事版〜余談編〜) Kotlin Coroutines Flow とは。 #Kotlin - Qiita StateFlowの深堀り…
昨日からの続きです 今日は各ボタンをタップした時の処理を編集します // カラーチェンジメソッド fun ChangeColor(colorSelected: String) { when (colorSelected) { "black" -> color = Color.BLACK "red" -> color = Color.RED "blue" -> color = Color.BLUE } paint!!.color = color } // clearメソッド(初期化とキャンバスクリア) fun Clear() { pathList.clear() colorList.clear(…
はじめに 株式会社スペースリー iOSエンジニアの樋川です。 普段は弊社サービスの、物件の撮影を補助/管理するアプリのiOSの開発をしています。 現在、モバイルアプリチームはマネージャー1人、iOS/Android 2名ずつの計5名の構成となっています。 今回は、モバイルアプリチームで行っているモバイルLT会について紹介したいと思います! LT会が始まった経緯 OSを横断して知識を共有する コミュニケーションを増やす 上記2点の機会を増やすために始まりました。 特に完全リモートワークの中で、チーム内のコミュニケーションの重要性が高まっています。 開催方法 頻度は隔週水曜日に1時間ほどです。 発…
今日は手書きメモアプリの描画するクラスCustomSurfaceViewを作成します CustomSurfaceView.ktを編集していきます import android.content.Context import android.graphics.Bitmap import android.graphics.Bitmap.CompressFormat import android.graphics.Bitmap.createBitmap import android.graphics.Canvas import android.graphics.Color import android…
今日は手書きメモアプリのMainActivity.ktの編集です import androidx.appcompat.app.AppCompatActivity import android.os.Bundle import android.view.SurfaceView import android.widget.Button import android.widget.ImageView class MainActivity : AppCompatActivity() { override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) { super…
今年は簡単なゲームをたくさん作りました 最近はUnityが面白くてUnityの方に比重が傾いていますがAndroid Studioも忘れない程度にはさわっています 久しぶりに簡単なメモアプリを作ってみたのでプログラム(kotlin)を製作段階順にアップしていきます まずは下準備としてres/drawableにcircle_button.xmlを作ります circle_button.xmlを編集 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <shape xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/andro…
こんにちは。エンジニアの松下です。 最近は龍が如く 8 をクリアし、 FF7 リバースを進めているところです。 MP 消費なしで属性攻撃できるようになってて快適! 今回は Spring Boot で OpenAPI ドキュメントを自動生成するときの小技を紹介します。 また、 JSON ライブラリは Kotlin Serialization ドキュメント生成は springdoc-openapi を使うとします。
自己紹介 夏からモノグサでソフトウェアエンジニアインターンをしていました、筑波大学情報科学類一年の甲賀です。 参加を決めた理由 AtCoderのコンテストで会社の存在を知り、AtCoder Jobsの求人から応募しました。 X(Twitter)などで所属を公表している競技プログラマの社員の方がいることや、ハッカソン形式などではなく実務に近い形式で参加できるという点に魅力を感じ参加を決めました。 取り組んだこと 主にアプリUIのレスポンシブ化に取り組みました。 Monoxerのアプリは主に教育現場で使われていることもあり、利用者の過半数がタブレット(特にiPad)ユーザーです。しかし、当時のアプ…
こんにちは。エンジニアの菊地です。 今回は LIFULL HOME'S アプリでおこなっている Kotlin Multiplatform(以下、KMP)の 導入についてご紹介させていただきます。 LIFULL HOME'S アプリでは、2022年10月頃に KMPの導入の検討を開始しました。他の技術を含めて KMP 発表当時から簡単な調査や検討は行われていましたが、ちょうどこの頃に KMP が β版となったことにより本格的にプロダクトへの導入を検討することが可能となりました。 KMP とは 簡単に説明すると、Kotlin で書かれたコードを Android / iOS 両方で実行できるようにす…
ユーザー側からの入力を簡易プログラミング言語みたいにしたいと思うことがたまにあったので、DSLの作成方法を聞いてみました。 Rubyの場合は、特定のオブジェクトをレシーバーとしつつ、そのオブジェクトのコンテキストでブロック内のコードを実行させるinstamce_evalを使うことが、この手法の肝になりそうです。 ユーザーに実行して欲しくないコードを実行できないようにするには、method_missingが呼ばれたときに、そのメソッドが予め定義したホワイトリストに入っていないときはブロックを実行しないようにすることで実現できます。 長年知りたかったことが分かってすっきりしました。 Kotlinの…
3/26、今日はmixiさんとDMMさんのインターンに関するイベントに参加した。新卒の実務型インターンに参加されてた方の話を聞けて、これからインターン関連のことをどのように考えて、申し込めばいいかがわかった。そして、自分には技術力、アピールポイントが足りないことを痛感した。インターン申請締切まで、2ヶ月ほどあるので、いままで学んできたことを復習しながら、新しい技術を身につけて行きたい!! 特にわたしは、スマートフォンアプリ開発に興味があるので、Swift,Flutter,Kotlinのアプリを1つずつ作ることを心に決めた。 開発したアプリについては完成しだいブログに書こうと思う。
最近興味があること(2024年3月26日) 1.プログラミング(Programming) 1-1.Rust 1-2.Kotlin 2.電子工作と組み込みモジュール(Electric works and embedded modules) 2-1.透明有機ELディスプレイモジュール(OLED modules) 2-2.電子ペーパー(e-paper) 2-3.近距離通信モジュール(Bluetooth Low Energy) 3.陸上シューズ(Running shoes and spike shoes ) ↑よろしければ読者になってくださると励みになります。 ※この記事にはアフィリエイトなどは含みま…
こんにちはこんばんは。STORES のn-sekiです。 STORSE 決済 というサービスのAndroidアプリ/SDKを開発しています。 本記事ではアプリではなく、SDKでの開発トピックを取り上げようと思います! このSDKは決済 SDKと呼んでいて、モノとしてはAndroidライブラリ(aar)になっており、アプリに組み込んでいただくことでクレジットカードなどのキャッシュレス決済手段をかんたんに導入できます。 coiney.com ライブラリなので開発者向けにAPIドキュメントも公開しているのですが、もともとJavaで実装されていたこともあり、javadocコマンドを使って生成したドキュ…
行ったり来たり。
android と flutter と dart の関係について chatGPT に聞いてみました Android、Flutter、およびDartの関係を理解するには、それぞれが開発エコシステム内でどのような役割を果たしているかを見ていく必要があります。これらの要素は密接に関連しており、一緒に使われることで強力なモバイルアプリケーションを作成できます。 Android Androidは、Googleが開発したオペレーティングシステムであり、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイス向けです。Androidアプリケーションは主にJavaやKotlinといったプログラミング言語で書かれていま…
スマレジで Web 系エンジニアとして働いている やまて(@r_yamate) と申します。 テックファームという SES 部署に所属していますが、2023 年 4 月からは、スマレジの関連アプリの開発業務を担当しています。 Flutter(Dart、Kotlin)でのアプリ開発をメインで担当しており、React の一部機能の実装をすることもあります。 開発しているアプリがついにリリースされ、利用していただく日を楽しみにしています。 はじめに 今回は、 #ミノ駆動本 こと 『良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方』の「第3章クラス設計 ―すべてにつながる…
使おうと思ったときにいつも定義の仕方を忘れてしまうので、気になっていたことも合わせて聞いてみました。 RubyのStructについて教えてください。 Kotlinでdata classを使う文脈で使っても良いですか? Rubyでデータクラスに類似のクラスやオブジェクト使いたい場合、他の選択肢も教えてください。 紹介していただいたそれぞれの方法のメリット・デメリットがあれば教えてください。 あるクラスのメソッドの戻り値をStructで返したい場合、その定義はどこでするのが良いでしょうか? Structに対して行える操作をまとめてください。 JavaやKotlinのInterfaceのような使い方…
エキサイト株式会社メディア事業部エンジニアの佐々木です。SpringBoot3でMPAアプリケーションを開発する場合に、Thymeleafテンプレートを使用することは、ほぼデファクトになるかと思います。今回はThymeleafのフラグメントを使用した簡単なレイアウトファイルの作成をご紹介します。 前提 $ java --version openjdk 21.0.2 2024-01-16 LTS OpenJDK Runtime Environment Corretto-21.0.2.13.1 (build 21.0.2+13-LTS) OpenJDK 64-Bit Server VM Corre…
クオカードでは、ソフトウェアエンジニアの採用プロセスの一環としてコーディングテストを実施しています。候補者の皆様には貴重な時間を割いて取り組んでいただくことになるため、十分な準備をしていただけるようにテストの内容と評価の観点を事前に公開することにしました。テストの目的を損なうことなく、候補者が必要とするスキルを身につけられる機会を提供したいと考えています。 コーディングテストの内容 現時点でのコーディングテストは、Kotlin、Spring Boot、jOOQを使用した書籍管理システムの構築をお願いしています。具体的には、以下の機能を実装していただきます。期限は2週間です。 書籍には著者の属性…
アプリプログラミングは、現代のテクノロジーにおいて重要な役割を果たしています。多くの人々がアプリを作りたいと思っていますが、アプリの作り方に関する知識が不足している場合もあります。そこで、今回はアプリプログラミングの基本とアプリ作り方のステップバイステップを紹介します。 1. アプリプログラミングの基礎 アプリプログラミングは、アプリケーションソフトウェアを開発するプロセスです。これには、プログラミング言語の知識やコーディング能力が必要です。代表的なプログラミング言語には、Java、Swift、Kotlinなどがあります。また、アプリの開発には、開発環境のセットアップやデバッグのスキルも必要で…