こんな無機質な文字の羅列をみて楽しめる人間が世の中に何人いるのだろうか。 だいたいネタが陳腐すぎる、古すぎる、なにを言っているのかわからなさすぎるって思われるのがオチ。 そんなことは98も承知。それでも1は読む人がいるかもしれないので、 のこり1の私がここに記す。 ラズパイ4で動かしていたが、5の方が当然速そうなので、すっぴんの5を USBで接続したSSDで動かしている。PCIeじゃない。 インターネットには接続しておらず、お家でインターネット、ルーター経由で外にも出られるようにはなっているが、最終的には完全ローカル動作をもくろんでいる。 ラズパイ5にはSSDのほか、10インチ液晶、アンプとス…