Hatena Blog Tags

LEATHERMAN

(一般)
れざーまん

米国大手マルチツールメーカー、及びその製品。マルチツール(いわゆる十徳ナイフ)を数多くリリースしている。スイスアーミーナイフとして知られるビクトリノックスやウェンガーと異なり、折りたたみ式のペンチ・プライヤーやハサミに特化した作りとなっている。

(1975年、テイム・レザーマンは少ない予算でヨーロッパ旅行をしようと、中古レンタカーで巡っていた、しかし、かなりガタが来ている車のため修理の連続、又、安いホテルに入れば蛇口の修理などトラブルが頻発、典型的な技術者だったティムはこの困難に直面したその時、「フルサイズプライヤー付きでコンパクトなナイフがあれば便利だ」と思いついた。その後、自分の工学的な腕をフルにいかしてそのツール開発に没頭し、7年後、ついにオリジナルのレザーマンポケットサバイバルツールを完成させたのである。)(日本法人サイトより)

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ