先日ブドウ棚が荒らされた報告を致しました。 結局その犯人は不明のままであり、先ずは防犯カメラの設置が必須だと思い検討を始めました。 動物の仕業であれば、防護ネットの強化や電気柵で防げそうですが、仮に人であれば人物を特定する必要があります。 又、最近私の周りで、「身内が施設へ入所して空き家になった家へ、久し振りに入ったら、ホームレスが住んでいた」とか、更にあろうことか「相続が片付かぬままであった実家へ入ったら、家財がなくなっており、近所に尋ねたら、先日トラックが横付けされて何か運び出していたよ」なんて話を立て続けに聞き、状況が似ていて恐ろしくなっていたのです。 なので、この際室内の監視用にも別に…