Hatena Blog Tags

Logic

(サイエンス)
ろじっく

論理学。いかなる推論が正しいのかを探求する分野。

その起源はアリストテレス。中世にもsuppositio理論などの革新があったが、カントにアリストテレス以降進化していない分野、と酷評される*1。その後、フレーゲによる革命を経て爆発的に進展。現在は数学や計算機科学と関連して広大な領域に及んでいる。

*1:単にカントが論理学をよく知らなかっただけだが

Logic

(音楽)
ろじっく

Appleの*1、オーディオ/MIDI統合形シーケンスソフト。ハイエンドから順にPro、Expressがある*2
気が付けば、ProToolsやNuendo等オーディオメインなDAW以外では、ほぼ唯一の10万円台音楽ソフト。2007/9/13、Studioパッケージで59800円という破格の値段でVer.8を発表し、話題となった。
操作性やコンソールデザインはジャーマンクラフトシップに溢れ、良く言えば効率重視、悪く言えば互換性無視。特に、MIDIルーティングをオブジェクト指向プログラミングで構築可能な「エンバイロメント」でつまづく人が後を経たなかった。……が、Pro8よりエンバイロメント周りの環境が整理され、触りたくなければ複雑な部分には触らずに操作できるようになった。

*1:ver.7より独Emagicから米Appleにブランド移行した。お知らせ

*2:但し、現在Proは「Logic Studio」というパッケージに収められた状態での販売のみとなっている

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ