MBSテレビ

MBSテレビ

(テレビ)
えむびーえすてれび

大阪・毎日放送(MBS)のテレビ部門。及び番組欄での呼称。

概要

TBSテレビ系列(4チャンネル)コールサインはJOOR-DTV。
当初、NET系列(日本教育テレビ系、現・テレビ朝日系)だったが1975年にTBS系列に移行。この時期は交友のあるフジテレビ系列の仲間入りにしようと思ったが、実現できずにこのような形になっている。
ここの局でレギュラーを張った関西芸人は高い確率で全国的人気を得られる。*1
また、情報番組の製作に定評があり、「ちちんぷいぷい」「知っとこ!」「せやねん!」などの情報番組はいずれも高視聴率を誇る。
アニメにめっぽう強い局としても定評がある(詳細は後述)。

但し、テレビ全体としてはキー局TBSの不振もあり、4位低迷が続いている。テレビ局の性格が裏目に出てしまい、深夜枠では関西ローカル枠を徹底に放送し、TBSの番組のネット化には消極的な姿勢を取っていることから、苦情・要望が絶え間ない。そのため、当局の最大の悩みとなっている。しかし、かつての「総力報道!THE NEWS」では10%以上を獲得することが多かったため、ありえない奇跡を起こしてしまったという現象も。2012年10月より火曜8時及び木曜7時にMBS制作の番組を設けたが、低視聴率になることも少なくないため、「関西視聴者を軽視」「東西共倒れ」と言う指摘が出ている。
毎年夏には、大阪城一帯での夏のお祭り「オーサカキング」を主催している。

余談だが、自社製作のテレビ番組*2では「2ちゃんねる掲示板」や「Yahoo!投票」などが出てくる事もたまにある。

テレビアニメ

テレビアニメの制作・放映に積極的であり、以前はいわゆる“土6”の発信局として知られていた(現在は日曜夕方5時に移動)。
また深夜アニメにも力を入れており、土曜日の深夜には1997年以来現在まで続く「アニメシャワー」枠がある。この枠ではTBS系の深夜アニメだけではなくU局アニメも多数放映した実績がある。2006年10月からは「アニメシャワー」とは別に深夜アニメ枠が増設された。
2009年10月9日から放送された「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」は、東京ではテレビ朝日で放送されるため、昭和50年(1975年)3月末のネットチェンジ以来約34年半ぶりにテレビ朝日系の番組を放送する事になる。

主なテレビアニメ作品
  • 土6:機動戦士ガンダムSEED、機動戦士ガンダムSEED DESTINY、鋼の錬金術師、BLOOD+、etc.
  • 日曜夕方5時:鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST、機動戦士ガンダム00、コードギアス 反逆のルルーシュR2
  • 木曜深夜:コードギアス 反逆のルルーシュ、灼眼のシャナII、マクロスF、etc.
  • U局アニメ:灼眼のシャナ、地獄少女、とある魔術の禁書目録、かんなぎ、etc.
  • その他:交響詩篇エウレカセブン、まんが日本昔ばなし、じゃりン子チエ、秘密結社鷹の爪 カウントダウンetc.

*1:桂三枝、明石家さんま、笑福亭鶴瓶、ダウンタウンなど。最近では陣内智則、フットボールアワーら。

*2:ニュース番組「VOICE」など

新着ブログ: MBSテレビ