Hatena Blog Tags

MGC

(一般)
みつびしがすけみかる

三菱ガス化学(英文表記:Mitsubishi Gas Chemical Co., Inc.)の略称。
三菱ガス化学

MGC

(一般)
えむじーしー

MGC(Model Gun Corporation)
いわゆる「モデルガン」業界の基礎を作ったメーカー。
海外製玩具銃の輸入・改良販売からスタートし、独自設計の製品の製造、二度の銃刀法改正に対処した製品の考案など、常に業界をリードするポジションにあった。

1995年頃に中枢企業が活動を終了しグループを解散した後も、製造を担当していた関連会社「新日本模型」がブランドを引き継ぎ製品を再生産していたが、同社も2006年末に製造設備の解体・売却を行い、製造活動を終了した。

現在は特約販売店であった福岡県の「NEW MGC」が在庫品の管理・販売を行っている。

開発主任・副社長であった小林泰三(こばやし たぞう)氏は、同社を退職後にタニオ・コバ社を設立し、トイガンおよびカスタムパーツの製造を行っている。

部品製造・設計下請けを行っていた、山梨県の株式会社 島は、グループ解散後にKSC社(ケーエスシー:甲府 島 コーポレーション)を設立し、独自製品の製造販売を行っている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ