Hatena Blog Tags

MR

(一般)
まんれぽ

まんがレポートの略称

MR

(地理)
えむあーる

長崎県佐世保市と佐賀県西松浦郡有田町を結ぶ松浦鉄道(Matsuura Railway )の愛称。

→松浦鉄道

MR

(サイエンス)
えむあーる

医薬情報担当者(Medical Representatives)の略

日本では6万人近いMRがいるといわれ、医師5人に対して1人と、世界でも類をみない割合になっている。

MR

(一般)
えむあーる

「ミッドシップエンジン・リアドライブ」の略。

車体中央(ドライバーの後ろ)にエンジンを置き、リアタイヤを駆動させる方式。

リアタイヤのドライブシャフトよりも内側にエンジンがあるのがMR、ドライブシャフトの上(これが大半)もしくは後ろにエンジンがあるのがRRとなる。

乗用車では一部のスポーツ車に採用されているだけであるが、軽トラック・バス・ダンプ・トラクターなどの貨物車や大型車ではMRが主流。
また、カートやフォーミュラーカーなどもMR車である。

車種によっては、必ずしもリアドライブでなく四輪駆動である場合もある。

関連語:FFFR4WDRR


リスト::自動車

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ