Hatena Blog Tags

MSE

(コンピュータ)
えむえすいー

マイクロソフトがWindows XP/Vista/7向けに無料で提供しているアンチマルウェアソフト、Microsoft Security Essentialsのこと。

MSE

(地理)
えむえすいー

【Multi Super Express】
小田急60000形特急用車両のこと。2008年3月から営業運転を開始。2009年鉄道友の会ブルーリボン賞」受賞。
6両編成(1〜6号車)と4両編成(7〜10号車)があり、増解結を伴う運用に対応。また、東京メトロ千代田線への乗り入れにも対応し、2008年3月の営業運転開始と同時に千代田線への直通運転も開始。東京メトロにとっては初の有料特急となる。JR東海御殿場線へも乗り入れ可能となっている。
車両デザインは、50000形(VSE)に引き続き岡部憲明が担当。
現在は6両編成4本と4両編成2本が在籍。
千代田線直通の「メトロはこね」「メトロさがみ」「メトロホームウェイ」を担当。および新宿〜JR御殿場線乗り入れ「あさぎり」を担当。他にも新宿発着の系統の一部列車にも使われている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ