今年の桜も今週で終わりっぽい。山間部に行けばまだ楽しめるところはありそうだ。
リアタイヤを車検に合わせて交換しました。前と同じRoad5です。ちょうどフロント同じく10,000kmでの交換になりました。 Road5は前後とも同じ距離で交換しています。相性が良いタイヤなのかも。 新品のRoad5に交換です。
フロントタイヤを交換しました。前と同じRoad5です。結局前回のスリップライン到達から500km乗って9,800kmまで。 リアタイヤは現在8,000kmでフロント同じく10,000kmくらいで交換になりそうな感じです。 タイヤの値上がりしているので財布には辛い・・・
2023年の夏も強烈に暑いんですが、意外なほどにMT-07・NEW KATANAにそれぞれ乗る機会が多かったです。しばらく乗りっぱなしでしたので二台まとめてメンテナンスをします。まずはMT-07から。 ランキング参加中バイク
YSPからMT-07へ定期点検の案内が届きました。メンテナンスパックの期限は切れてますが実費で出せますので、点検に持ち込みます。プロにちゃんと診て貰ったというお墨付きが、オーナーである嫁にとっては車両に対する安心感と信頼に繋がるようです。 ランキング参加中バイク
新型カタナでどこかに出かける時には、ほとんどシートバッグを付けています。走りに行った先で飲み物ぐらいは買いますが、ペットボトルを買って飲みきれなければシートバッグに片付けてました。
そろそろ桜も満開から散り始めへ。MT-07とのコラボは何とか間に合った! ランキング参加中バイク
エンジンガードやクラッシュパッド・エンジン二次カバーなどを、バイクの転倒で受けるダメージコントロールを目的として取り付ける方は多いと思います。(スライダーは用途が違うので除外します。)
何度目でしょうか、3回目ですかね MT-07を車検に出します。時間があればユーザー車検もやってみたいところではありますが、整備も合わせてショップに預けます。
紆余曲折ありまして、満足するレバーへの交換が済んだMT-07。
そろそろ冬眠明けでいいだろうということで、走り出す前にリフレッシュ。20000km越えたので、メニューとしては ブレーキフルード総入れ替え エアクリエレメント交換 チェーン・前後スプロケ交換 プラグ交換 を行った。 部品達。 時代はイリジウムで止まっていたのでMotoDXなんて知らなかった。 まずは簡単なところでエアクリエレメント交換。オンロードツーリングおんりーの人から見れば少し砂利道を走ってるので、もう少し汚いかと思ったら結構きれい。ブレーキフルードもラインの中も全交換(写真なし)。 続いてチェーンとスプロケ。最初チェーンだけと思ってたけど、純正スプロケはそんなに値段高くないので一緒に交換…
R1250GSAのインプレを思いついたときに書いていきます。感想と言葉の備忘録です。 まず、大雑把な感想としては R1250GSA=ロングツアラー+ロードスポーツ+オフロード (ただし重さ、大きさ、値段を度外視) ということです。 ロングツアラー、スポーツ、オフロードという全く性質の違う要素をハイレベルに融合するのははっきり言って無茶です。それらを強引に融合する為にバイクの大きさ、重量、値段が犠牲になっています。値段に関しては電子装備と言い換えてもいいです。それでは、GSAの装備やジオメトリ、要素を足し算した三要素に分けて見ていきます。更に、それぞれの要素をバイクへの影響の良し悪し(±)で見て…
項目 内容 トピック 1987年 生まれた。早生まれ。 オギャー。記憶無し。 1993年 小学1年生 釣りにハマる。 1994年 小学2年生 一人で多摩川で釣り。スズキとか。 1995年 小学3年生 近所の釣具屋に毎日入り浸る。 1996年 小学4年生 習い事の水泳を頑張る。 1997年 小学5年生 習い事のピアノも頑張る。 1998年 小学6年生 中学校は給食が無いと知り絶望。 1999年 中学1年生 部活の水泳を頑張る。 2000年 中学2年生 家にパソコンが導入される。終わりの始まり。テレホでインターネッツに狂う。 2001年 中学3年生 インターネッツに狂う。水泳部主将として頑張る。…
主に一般向け製品やサービスを提供している企業等からのリリース、お知らせを不定期に収集しています。対象企業は徐々に数を増やしていく予定です。一日に何度か更新(上に追加)することがあります。キャンペーン情報、イベント情報等の関連する情報も掲載しています。 ランキング参加中インターネット LINEヤフー 2024年2月22日 Yahoo!ニュース、総務省と連携しグラフィックによる情報リテラシーに関する啓発の取り組みを開始 第一弾として「ネットで情報を拡散する前の心がけ」などについての画像を公開 楽天市場 Amazon Yahoo! LINEヤフー 2024年2月22日 友だちとトークする感覚で生成A…
輪車TFTディスプレイ市場は UnivDatos Market Insightsの新しいレポートによると、 世界の二輪車TFTディスプレイ市場は 12.76%のCAGRで成長し、2030年には9億5,197万米ドルに達すると予想されています。 市場の成長に貢献する主な要因は、世界中で電動バイクや電動スクーターの採用が増加していること、機能とユーザーエクスペリエンスの強化、インドと東南アジア全体でのサプライチェーンのアップグレード、安全規制と業界基準の増加です。 二輪車用 TFT ディスプレイ市場は、電動バイク/スクーターの採用増加とバッテリーコストの低下により、大幅な成長と進歩を遂げています。…
大型バイクの免許を取得して約3か月が経過した。 そりゃぁ欲しくなったさ、大型。 でも今乗っているLegendTwin3というバイクは売却値はとても安く、売れ行きは悪いだろう。 そう思うとなんか可哀そうになってきちゃってガタつくまで付き合おうと思っている。 自賠責先払いした2年くらい乗って2万キロも走ればチェーン、タイヤ交換が見えてくるからそのくらいが潮時かな。 で、大型乗り換えはまだ先の話としても現状の候補をまとめておこうかと思う。 絞り込みの条件はこんな感じだ。 制約1.サイズは全長210cm×全幅80cm (全長は若干超えてもバレない) こだわり1.おじさんが乗ってもおかしくない車種、カラ…
2023年は仕事もプライベート(?)も盛りだくさんだったので、備忘録的に。 1月 クリスマスから日本に里帰りしていたので、年越しは東京の実家で迎えた。 年末から担当していた『Atomic Heart』(AH)の仕事で、メディア向けのハンズオンをこっそり開催。 日本語の翻訳修正も1人でせこせこやってたので、だいぶ忙しかった月。 2月 極寒のポーランドに帰ってくるもあまり外でやることがない。 雪の中厚着でクラブに行ったり、この頃からキックボクシングに通い始める。 2月はAHのPC版発売があり、マーケティング活動が忙しかった。 並行して新レーベルHYPER REALの立ち上げ準備も本格化し始める。 …
ぼんやり考え中。
この新型カタナに付けているバックミラーは、元々は車検対策としてロングバーエンドとセットで使うための純正ミラー(ショート改)でした。このショートミラーのおかげで、ハンドルバーやスクリーンなど色々違うんだけれども、ハンドル廻り全体を純正風味に見せるのに一役買っていて、雰囲気良くまとめてくれていると思っています。今ではお気に入りのミラーです。 ランキング参加中バイク
土曜日SV650に乗っていつものコースを走ってきました。 Vスト650に乗って肩や腕が痛くなってしまったので、SVではどうよ? と思い乗ってきたわけです。 結果はそんなに痛くならないでした。 SVに乗りながらまじまじとハンドルを見たらあまり絞られてませんでした。 Vスト650のハンドルを絞り角40°のものに変えてしまったのですが、腕が痛くなるようになってしまいました。 絞り過ぎたか? 日曜日にMT-25をレンタルしていつものコースを回りました。 Vスト650に乗ると腕が痛くなってしまいハンドルを変えたら悪化したので、 諦めて買い替えようかと思って買い替え候補のMT-25に乗りました。 意外と6…
車検を通しました。ストリートリーガル()なので陸運に持ちこんでさくっと通しちゃおうと思ってたら色々重なってタイミング悪く陸運に持っていけず民間車検へ… マフラーも純正OPみたいな扱いのものだけど一応社外なので書類をもってく必要があるくらい。 とある部分がぱっと見で車検非対応っぽいけど実は問題ないみたいな箇所があってその確認作業で時間を取られちゃいました。陸運だとささっと確認してさくっと通っちゃうんだけどねぇ。99.999%のライダーはやらないことなので仕方なし。 それはさておき、車検を通した際にヘッドライトが曇ってきていることが気になってしまいました。テスターの数値上は問題なかったものの見た目…
KSRもスカイウェイブもヘッドライトをLED化しましたが、嫁用アドレスはハロゲン球のまま、この2台が明るくなったのを目の当たりにしてアドレスもLEDにしてほしい、と依頼がありました。 ランキング参加中バイク
・ブックオフ戦利品 『日本史用語集』山川のやつ。 近所に2店舗あるブックオフの遠い方でゲット。遠い方は駐車場が広く、店舗も大きい。ただ商品に、掘り出し物というか、「これは!」と思う物が少ない。一方の店舗は小さくてやや不便なところにあるが、そのぶん荒らされてないというか。 森巣博という人のギャンブル本が気になった。1400円の本に700円の値札。くー、220円でないものか。 ・着る毛布が気になる 着る毛布。言葉の響きは、つねにダラダラしたいが信条の僕にとって、冬場の最強グッズに聞こえる。ニトリのものが有名らしい。着る毛布とは、いってしまえば毛布生地のガウンだ。毛布というより服だ。もっと着る寝袋み…
・GSX 8Sに乗った感想 MT07と比べて、スガガガって加速感は少ない。荒くない。振動も気にならない。ただ高速である程度の速度域になってくると、ミラーがブレる。遠い後続車両の確認は、乗用車かトラックか、ぐらいの判別はできるが、車種とかどんな車なのかを詳しく知るのがちょっと難しくなってくる。ただ体感的には振動はそんなに感じない。80~100km/hは快適そのもの。「カウルつきのモデルが出そう」とはよくレビュー動画で識者が言うし、実際のモデルの発表もあったが、たしかにカウルつきのほうがバイクの性格には合ってるのかもしれない。ガツガツ走るより、乗り心地がよくてゆったり流すのが気持ちのいいバイクで、…
うちのMT07はジムカーナ用に5極リレーを介して強制的にファンを回すスイッチを付けています。冬季でも自動制御でファンが動作するくらい熱溜まるので真夏なんて常に回しっぱなし。ECU書き換えて80度後半でファンが回るようにしたけどそれでもスイッチは手放せない感じ。 ただこのシステムにはちょっと弱点があってエーモンのリレーが経年劣化で時々死ぬ。今回で2回目です。こんなこともあろうかと予備があったのでそれに差し替えましたが、今度はモノタロウの5極リレー買ってみようかなと思ってます。配線出るのが1方向なので納めやすそうだし。 www.monotaro.com 水温対策についてはR6のラジエーターとかやっ…