Hatena Blog Tags

MTB

(スポーツ)
えむてぃーびー

マウンテンバイクのこと。
オフロードを走るための自転車。軽量で堅牢なフレーム、幅広で深い溝や大きなブロックが刻まれたタイヤ、多段変速ギヤ、前輪や後輪に装着されることがあるサスペンションなどが特徴。
  
ゲーリー・フィッシャー(Gary Fisher)が、1979年にマウンテンバイク(Mountain Bike)と命名する。
厳密にはMTB は商標名なので、メーカーによってはATBと称することもある。
1990年代初頭、MTBという名前が登録商標されて使えなくなる、と危機感をもったBicycling誌の編集長が新しい名前を募集して発表したのがATB(All Terrain Bike)という名称。
MTBと命名したゲーリー・フィッシャーは登録商標していないらしい。(商標権破棄?)
マウントタム・ベロクラブが『マウンテンバイク』の登録商標を持っているらしい。
アメリカなのに、珍しく商標権を声高に言わないのでウヤムヤのうちに名称はマウンテンバイク(MTB、Mountain Bike)が広く使用されて現在に至る。  
 

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ