今日は与太話の覚え書きです。 ウィンドシンセには2種類あります。1)吹いて楽しい2)吹いている途中でいろいろ操作するところが多くて楽しい MWiCやNuRAD、NuEVIは後者。 MWiCにはXtraKeyという短くて細長いキーが右手親指ホームポジションの左にあります。間にはちょっとした段差があってミスタッチを防いでくれます。 さてこのXtraKeyでなにができるのか、調べてみます。 XtraKeyには7つの機能が割り当てられています。1)OFF2)Harmony3)Dyn,Poly4)Sustain5)RetainCC6)ToggleCC7)SetBiteNtl ひとつずつ見ていきましょう。…