Hatena Blog Tags

Mariah Carey

(音楽)
まらいあきゃりー

マライア・キャリー。1970年3月27日生まれ。

母の影響で歌手を目指し、1990年にデビュー。
ファーストアルバムの「ヴィジョン・オブ・ラヴ」は大ヒットし4週連続全米NO.1にも輝いた。
“7オクターブの歌姫”というキャッチコピーも当時の話題に。

日本では、ドラマ『29歳のクリスマス』の主題歌になった「恋人たちのクリスマス」が有名。

主な記録としては、

  • 全世界のトータル・アルバム・セールスは1億5,000万枚
  • 全米No.1シングルは14曲 〜ビートルズ(20曲)、エルビス・プレスリー(18曲)に続く3位
  • 日本で6作連続100万枚突破

がある。

CBSソニーのトミー・モトラーと正式に離婚したあたりから路線変更。
レコード会社との契約解除、自殺未遂、映画「グリッター」の不振、激太り、エミネムとの交際の噂などから、「Through the rain」で復活した。
2005年4月6日アルバム「MIMI」を日本先行発売。

ハローキティやディズニーが大好き。トレードマークは蝶。日本にもよく来日している。

ちなみに彼女がインタビューに応じる際、常にソファに横たわっているが
それは彼女が横柄なのではなく、アーティストは常にくつろいだ格好でなければならないという「契約」によるものである。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ