Miiスタジオ

(ゲーム)
みーすたじお

任天堂のゲーム機、ニンテンドー3DSおよびWii Uに内蔵されているソフトの一つ。
いろいろな顔のパーツを組み合わせて、自分や家族、友達の分身となる「Mii」というキャラクター(アバター)を作るためのソフト。作成したMiiは対応ソフトのゲームの中に登場させることができる。


ニンテンドー3DS版の「Miiスタジオ」は、Wiiの本体に内蔵されている「似顔絵チャンネル」より、選べるパーツの数やパーツの調整方法が増えたほか、本体のカメラ*1を使用することでユーザー自身からMiiを生成したり、Miiの画像やQRコードをSDカードに書き出すことが可能となった。また、他のプレイヤーの「Miiスタジオ」と通信して、Miiを送ったりもらったりできる。さらに、Wiiの「似顔絵チャンネル」やニンテンドーDS用ソフト「トモダチコレクション」と通信してMiiを連れてくることも可能。
Wii U版では、3DS版とほぼ同様の機能を備えており、保存できるMiiが従来の最大100人から最大3000人に増えた。ニンテンドー3DSやWiiで使っていたMiiをWii Uに連れてくることも可能。

*1:Wii U版ではWii U GamePadのカメラ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ