花粉まみれなNC未明に雨が降る予報で、その前に洗車しとこ。 理想としては洗車後、拭き取り前に雨が降り出し雨水に置き換わればいいなと思っていたが、降り出しが日をまたいでからみたい。乾くとしても夜だからゆっくりだからいいかなと拭かずにいたら点々と水跡が残ってしまったよ。 と、書いている内に雨降ってきた。予報ズレたのけ。
先日ブリッツのエアフィルターをやめてノーマルのボックスとノーマル形状のHKSスーパーエアフィルターにした。 何故に交換したか?①効果あるか分からんかったけど、遮熱アルミ板が無くなって、季節も暖かくなって吸気温度が上がってしまうのではないか②だったら、ブリッツのエアフィルターを覆ちゃうボックスを製作すればいいのだけど、面倒くさ③どっちかと言うと、ノーマル至上主義HKSスーパーエアフィルターは不可抗力。ボックス買ったら中に入ってた。 そんなで交換した訳だが、変わった直後は1速出だし時のトルクが太った気がしたが、慣れてしまって、もう有耶無耶。アルミテープは勿論比較が無いので分からん。 直吸いではなく…
先週は天候悪く出来なかったエアクリボックスをつけますまる(これならマルハラと言われない) 入口の所にはアルミテープを貼ってみた。エアクリ通過後側にも貼ってみようと思たが、万が一、剥がれて吸い込まれるのも嫌なのでやめた。 購入したボックス内にはHKSの純正交換タイプであるスーパーエアフィルターが入ってた。汚れも少なかったのでエアブローしてとりあえず使ってみる。 この時のネジも交換した。このネジだけでは頼みにくく面倒だし、他の部品と合わせて先日ディーラーへ行き手配したのだった。 ネジは綺麗になったけど、カバーも錆びているので、いまいち。
今日の晩ご飯は白米飯に炒飯をのせた炒飯丼米に米だからあうんだ、これが。 美味しくいただきました。 さて、NCだが本気で暖かくなる前にやらねばと準備した、ノーマルのエアクリーナーボックスを付ける事にするよ。
買物行った帰りに近所の駐車場にて 空が青い、いい天気。が、車は汚い。先日黄砂だったのかな?砂埃が一面に洗車したい所だったが、風強く寒いのでやめた。 午後はこんなん 吸気温度は低い方が良いらしいので、フォグランプを外した所からアルミ蛇腹ホースを画像にあるダクトの入口辺りに通そうと以前、考えていたが、樹脂の擁壁を切らねば通せない。ので、躊躇してた。 今、ブリッツのエアフィルターが付いているがエンジンルーム内を直吸いである。アルミ板の隔壁があったが覆うタイプではないのであまり用を足してないような。その隔壁も固定ネジ穴がねじ切れ今は何もない。本当に直吸いである。 冬の間は気温も低く、上記状態でも、まぁ…
さぁ、今日はエンジンオイル交換昨年からエーゼットの燃料添加剤FCR-062を定期的に入れてたその途中で1回エンジンオイルを交換。そして添加始めてから2回目の交換。 メーカー曰く、エンジン内部(吸気系、燃焼室)に蓄積されたデポジットを除去とある。確かに抜いたエンジンオイル汚い。オイル受皿の底にベトっとしたのが堆積している。 吸気系、燃焼室は多少なりとも綺麗なはずだが、今度はエンジンオイルが循環している所にこれが堆積しちゃってるんだろうな。今後頻繁にオイル交換したとしても、取り切れない。 フラッシングってのも手だが、効果あるのかな? 次のオイル交換は早めにやろうっと
手配していたタイヤとエアバルブが届いたので、タイヤ屋さんへ。 何度かのタイヤ値上げのアナウンスは知っていたが、普通車のタイヤ買うのほんとに久しぶりで、今の価格にびっくり。すごい高い。DIREZZA DZ102がいいなと思っていたのだが、WR250Rの方に書いた様に他の買わねばがあるので、数万をケチって結局、普通のタイヤにした。TOYO NANOENERGY 3PLUS 205/50R16 205/50R16ってサイズ選択銘柄が少なっ!って感じた。 以前こんな事、書いた。『今のタイヤ引っ張り気味であるので7J標準的な215のタイヤをはめるとまた違ったものになる。余裕みたとしてもインセット38mm…
1ヶ月以上ぶり 人によって、距離感認識が違うのだろうけど、後ろの車よ、もっと車間距離取れやと思う事が多々ある。疎いと言うか危機管理意識が低いんだろと感じる。ぶつからなければいいじゃん。じゃないと思う。 が、先日の夜の事だ。我の後ろに軽ワゴンが来たが、奴が情弱勘違い君で星空綺麗な良い夜なのに過度な黄フォグランプ点灯。多分エブリイ。 こいつが車間距離取ると眩しくてならん。ルームミラーやサイドミラーにランプが映らぬよう離れて走るなよと、初めて思った。 フォグランプ点けなければ見えないなら、もう夜は走るの止めてしまえ。ヘッドランプだけで充分だろに。適材適所、霧が出た時に使えや。
クラッチレリーズとマスターシリンダ交換オートエクゼのホースを取り付けた 帰り道、2速の入りが良くなった。1速からのシフトアップ時の抜けないが改善しスムーズに出来るようになった気がする クラッチディスク、カバー等も変えた場合の費用をざっと確認してもらったが、中々と大きな出費だな。 それと、水温計振り切りだが、また直って正常動作中
水温計、またダメになってしまった。 まずは壊れているっぽい部品取りメーターをばらして中身がどんなふうになっているか確認してみよう。 心半分は買わねばダメかなと思いつつ・・・・ 新しい年になったと言うに、実はもう一つ悲報があったのだけど、こっそりと心に秘めておきます。
朝、始動時のセルモータの勢いが何となく、弱くなった気がする。浜松なら寒冷地って訳ではないし、今年は暖冬って聞いてるから、越冬出来るかもと思うものの、換えた方がいいなぁ。 現在車両のバッテリーを見ると、75B24Lのcaosが付いている。ロードスターの取説では46B24Lとなっているから前の持主は性能ランクを高めてた。 側面に取り付け年月日のラベルがあったが、2013年と書かれている。嘘ではないと思うが・・・・10年経過しているなら換えた方が良いね。 此処まで耐久あるならcaosを買うのがいいだろう。 NCロードスターの見ておかねばならない所、冷却水のリザーバータンクも茶いないから近い将来、要交…