いつも講壇のお花だけ写していましたが、今回は講壇の右側半分を撮りました。真ん中に見えているのは、聖餐式用のぶどう酒がセットされているお盆(聖餐盆orカップトレー?)です。右下に見えているのは、聖歌隊が歌う時の折りたたみ式ひな壇です。 いつもは第一日曜日に聖餐式を行うのですが、先週はイースターだったので、今月の聖餐式は昨日になりました。この儀式の起源は「最後の晩餐」にさかのぼります。これは、イエス様が十字架にかけられる前の夜、弟子達と共に食事をされた出来事です。 私の教会はプロテスタントで、パンとぶどう酒をいただきながら、イエス様の救いを忘れない為に感謝していただきます。教会によって頻度や方法は…