日曜日の朝9時からNHK教育テレビの日曜美術館を見るようになって、もう20年くらいが経ちます。それ以前にも、六本木六丁目にあったラピスに行くとこの番組の録画を見ることができたので見ていましたし、集中講義などのために日曜日の夜に宿泊していた時などには、日曜美術館を見ていました。正直なところ、大河ドラマには全く関心がないし、民放のバラエティ番組を見るくらいなら、私が苦手としているアートの世界に触れるほうが面白かったのです。何かの発見があるからでしょう。また、正倉院展、日本伝統工芸展を取り上げるのもこの番組です。もう一つあげれば、NHKのアナウンサーの方々の語り(ナレーション)が非常によいのです(歴…