Hatena Blog Tags

NHK

(一般)
にほんひみつけっしゃ

日本秘密結社の略。放送事業を行う日本放送協会(NHK)を揶揄した言葉。

NHK

(一般)
にほんはんぐるきょうかい

NHK=Nippon Hangulu Kyokai 日本ハングル協会

本来NHKは日本の公共放送であるが、むしろ隣国の芸能・文化・人を前面に出す番組を強力に放映したり、不都合なことを報道しなかったりするので、【放送】ではなく隣国の文字【ハングル】を用いて揶揄される。

NHK

(読書)
にほんひきこもりきょうかい

NHK=日本引きこもり協会

滝本竜彦の小説「NHKにようこそ!」で主人公、佐藤達広の脳内で一人歩きする悪の秘密結社。
NHK(日本放送協会)がハイクオリティーなアニメを制作し、人々にオタク魂を植え付け人付き合いを苦手にし結果ひきこもりが誕生する、と佐藤達広は考えているらしい。

実際は嘘である(一応)

NHKにようこそ! (角川文庫)

NHKにようこそ! (角川文庫)

NHK

(社会)
えぬえいちけい

日本発條株式会社(英文表記:NHK Spring Co., Ltd.)の略称。
通称:ニッパツ。バネ製造首位。証券コード:5991


1939年9月設立。

NHK

(音楽)
にほんゆーもあかしゅきょうかい

日本ユーモア歌手協会の略称。
所属歌手に、元気いいぞう、小林万里子、姉様キングス、無善法師などがいる。
基本的に全員突き抜けていて、一度見たらなかなか忘れられないので、その点は要注意。

><

NHK

(テレビ)
えぬえいちけい

日本放送協会
Nippon Hoso Kyokaiの略。
英文名称として"Japan Broadcasting Corporation"も用いられる。

歴史

NHKの前身である東京放送局が1925年3月22日に日本で最初のラジオ放送を開始。翌1926年には東京・名古屋・大阪の3つのラジオ局を統一して、社団法人日本放送協会が設立された。
1950年、放送法制定に伴い特殊法人化されると、NHKは全国津々浦々に放送網を敷くことを明確に義務付けられた。1953年2月1日にはテレビ放送を開始。現在ではNHK総合テレビジョンNHK教育テレビジョンNHK Eテレ)、NHK BS1NHK BSプレミアムNHKラジオ第1放送NHKラジオ第2放送NHK-FM放送、の計7つの波で放送を行っている。
サイマル放送中の地上デジタル、衛星デジタル、また独自放送である日本国外向けの国際放送を含めると射出中の波の数は更に拡大する。)
2006年10月よりVICSと合同でデジタルラジオも開始予定。

組織

NHKの年間予算は6700億円、職員数およそ1万2千人。「関連団体」と呼ばれるグループ企業・団体は35を超え、グループ全体の社員は2万人を超えるといわれている。グループ全体での事業内容は放送に止まらず、出版・デジタルコンテンツ・教育・イベント企画・技術開発など多岐にわたり、NHKは単体としてもグループ全体としても名実ともに「世界最大の放送局」となっている。
現在NHK経営のトップである会長職にあるのは、松本正之氏(第20代会長・2011年1月〜)。

運営

NHKは放送法によって設置することが規定されている特殊法人である。
放送法では、テレビ受信機を設置した者に受信料の支払いを義務付けており、NHKの運営はこの受信料収入と番組販売等の副次的収入によって行われ、国家予算などからの収入はない。国家や大資本からの金銭的影響力を背景としないこの運営方式は公共放送と呼ばれている。よって「国営放送」という表現は誤り。(採用面接で「国営放送」と言ってしまうと門前払いを食らうという噂があるが真偽は不明)
また、NHKの年間予算は放送法に基づき国会(総務委員会)の承認が毎年必要である。なお放送行政の監督官庁は総務省(旧郵政省)である。

その他

現在、NHK放送センターは東京都渋谷区神南にあり、NHKホールが併設されている。周囲には明治神宮、代々木公園や代々木オリンピックプラザ(国立代々木競技場)、SHIBUYA-AX、SHIBUYA BOXXSHIBUYA@FUTUREなどがある。1973(昭和48)年に現在の地に移転するまでは千代田区内幸町が所在地だった。
NHK大阪放送局は、大阪市中央区大手前4丁目にある。NHK大阪ホール、大阪歴史博物館が併設されている。官庁街であり、周囲には府庁、府警などが建っている。かつては馬場町に旧館が建っており、歴史的建築物としての評価もされていたのだが、老朽化のため、新館建設に伴い取り壊された。地方拠点局は他に、NHK札幌放送局NHK仙台放送局NHK名古屋放送局NHK広島放送局NHK松山放送局NHK福岡放送局がある。

NHK

(ウェブ)
にほんほうちきょうかい

NHK(日本放置協会)は放置される側の団体。

放置協会の目的

放置される人々に放置民としての誇りと責任を持ってもらい、より良い放置社会の確立を目指す。

入会資格

家族や友達との会話、IRCチャットやBBS、Webの日記コミュニケーション等様々な場面で、自分のレスや振った話題にそこにいる誰もが返事をしない。無視をされているのとも違う、まるで自分の発言が無かったかのように会話が流れ、それが自然のような場の空気。それが放置です。
入会資格は様々な場において「頻繁に放置される」、この一点です。この放置頻度については各自の自己判断に任せますが、被放置実績のまったくない方、ごく希にしか放置されない方の入会はお断り致します。被放置実績の少ない方がそれを偽って入会しますと処罰の対象となる場合があります(放置法第32条第1項)。入会の際はよく注意しましょう。

><

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ