Nifty

(ウェブ)
にふてぃ

ニフティ・サーブ。ニフティ。ニフティ株式会社。
PC-VAN(現 BIGLOBE)と並ぶ商用パソコン通信サービスの最大手だった。もともと、富士通と日商岩井の担当者が偶然同じことをしようとしていて出会ったことからはじまるジョイントベンチャーだったが*1、現在は富士通の100%出資となっている(そのため、富士通が単独で運営していたプロバイダである旧「infoweb」と「Nifty」は、現在では統合されている)。
「NIFTY-Serve」、「NIFTY SERVE」と名前を変えて、現在は「@nifty」の名でインターネットプロバイダとして展開し、パソコン通信の事業は、かなりさびれつつある。2006年3月31日までにパソコン通信サービスを順次終了させることを発表した。

*1:Niftyの由来は、Nissho Iwai & Fujitsuの頭文字NIFから、愛称として生まれたもの。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ