Hatena Blog Tags

PMBOK

(一般)
ぴんぼっく

Project Management Body Of Knowledge
プロジェクトマネジメントのための知識体系。
正確には「A Guide to the」の前ふりがあるのでいわゆる一つのガイダンスである。
KnowledgeとしてPMについて幅広い知見を振りかざす用語が豊富に用意されている。
現在、日本では1996版から2000版がようやく出回っているようだが、
用語の言い回しなどまだ完全に整理統合されていない感がある。
(2005年2月に2004年版の日本語訳が出版された asin:1930699751
Bodyというのは、一言で言うとやはり「体系」なのだろうが、
要はProjectというのは様々な問題、利害関係が相互に絡み合ってるものなので、それをうまく体系化したものを知見として覚えておくのもその一番の当事者(ProjectManger)にとって役立つでしょうということになるようだ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ