Hatena Blog Tags

PWG

(スポーツ)
ぴーだぶりゅーじー

PWG(Pro Wrestling Guerrilla:プロ・レスリング・ゲリラ)の略。

PWGは、アメリカのインディープロレスプロモーションの一つで、とくにここ数年は、目の肥えたプロレスマニアをも唸らせるほど、想像を超えた凄い試合を行うことから、WWE(NXT)のウィリアム・リーガルや、レスリング・オブザーバーのデイブ・メルツァーなどのうるさ型の関係者も訪れるくらい業界内部からも注目を浴びている。


PWGは、2003年にサザン・カリフォルニアで活動している6人のプロレスラー有志によって作られた。
「PWGオリジナル・シックス」と言われる、この6人とは、スーパー・ドラゴン、エクスカリバー、ディスコ・マシーン、トップ・ガン・タルウォー、スコット・ロスト、そして、ジョーイ・ライアン。


アメリカ西海岸カリフォルニア州ロサンゼルス・サンフェルナンド・バレー地区のリシーダという街に、アメリカン・リージョン・ポスト#308という建物がある。そこは、PWGの常打ち会場として、今やウエスト・コーストのプロレスの聖地とも言われている、米インディーファンにはお馴染みの会場である。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ