Hatena Blog Tags

RBライプツィヒ

(スポーツ)
らーぜんばるしゅぽるとらいぷつぃひ

ドイツのサッカークラブ。
2009年にレッドブルが当時5部リーグのSSVマルクランシュタットを買収して設立した新興クラブチーム。ただしレッドブル・ザルツブルクなどと異なり、規約上プロサッカーチームに企業名を付けることはできない*1ため、RasenBallsportを頭文字のRBとしている。
2012年に、監督としてホッフェンハイムをブンデスリーガに導いたラルフ・ラングニックをスポーツディレクターに迎えて(当初はレッドブル・ザルツブルクと兼任)以降快進撃を続け、2016年に初のブンデスリーガ昇格を決めた。
ただし、「ライプツィヒのチームを買収する」というスタート地点から、ドイツ国内では非常にアンチの多いチームだったりもする*2

*1:バイヤー・レバークーゼンは数少ない例外の一つとされる

*2:当初はFCザクセン・ライプツィヒ(当時4部リーグ所属)を買収する予定であったがサポーターの反対活動などにより果たせず。なおFCザクセン・ライプツィヒ自体は、経営難により2010-11年シーズン終了をもって解散している

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ