Hatena Blog Tags

root化

(コンピュータ)
るーとか

(rooting、ルーティング
主にAndroidをプラットフォームとするスマートフォンやタブレット端末において、ルートアクセススーパーユーザー)の権限でシステムを操作できるように改造すること。

キャリアやハードウェア製造業者がデバイスに課した制限を回避し、システムアプリケーションや設定を改変あるいは置換し、特製の管理者レベル権限が必要なアプリを動作させ、通常のAndroid利用者が使用できない操作を実行することを目的として行われる。言うまでも無いが補償対象外。とは言っても、root化無しではまともに使い物にならない端末もあるのもまた事実。

Root化はアップルiOSやソニープレイステーション3のJailbreakに相当する。Androidでは、root化はオペレーティングシステムの完全な除去と置換を可能にする。

AndroidはLinuxカーネルから派生したため、Androidデバイスのroot化は、Linuxあるいは他のUnix系コンピュータ例えばFreeBSDまたはOS Xへの管理者権限の取得と内容的に類似している。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ