Rihanna

(音楽)
りあーな

カリブ海最南のリゾート・アイランド、バルバドスはセント・ミハエル出身、ロビン・リアーナ・フェンティことリアーナ。
あの「P.A.S.S.I.O.N.」の大ヒットで知られるリズム・シンディケイトの片割れで、アギレラやイン・シンク、ジェシカ・シンプソンなどを手がけた売れ線プロデューサーでもあるイヴァン・ロジャースが、2003年のクリスマスにバルバドス出身の奥さんジャッキーとバルバドスを訪れていた時に発掘したという曰く付きの逸品。すぐにNYに呼び寄せ、数曲レコーディングを開始、その後同日にヒップホップ最高峰のレーベル=デフジャムのオフィスにて、現社長であるジェイ・Zと引き合わせられ、12時間以内に契約完了という、まさに“シンデレラ・ストーリー”となる。カリビアンとR&Bダンス・ミュージックをミックスしたビートで制作されたファースト・シングル「ポン・デ・リプレイ」が瞬く間にクラブ、ラジオ、ネットで大ブレイク!制作はV.ノーブルス、A.ブルックスに加え、イヴァン・ロジャースとカール・スターケンのリズム・シンディケート・コンビが手がけている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ