Hatena Blog Tags

SD

(アニメ)
えすでぃー

キャラクターを2〜3頭身にディフォルメしたキャラクターの総称。
SDはスーパーディフォルメ[Super Deformed]の略。
SDの中でも最も有名なものにSDガンダムがある。
SD化されたキャラクターをSDキャラともいう。

SD

(読書)
えすでぃー

→ 月刊誌Software Designの略

SD

(スポーツ)
すくーばだいびんぐ

SCUBA Divingの略称。
スキューバじゃなくて、スクーバ
SCUBAは、
Self Contained Underwater Breathing Apparatus の頭文字。
水中で息を自動給気してくれる装置 という意味。
そういう装置を使った、ダイビングがスクーバダイビング
アクアラングは商品名

SD

(サイエンス)
えすでぃー

システムデザインの略。特にシステムデザイン工学や、工学部または理工学部のシステムデザイン工学科をさす。
概してシステムデザイン工学とは個々の要素技術、環境要素、感覚情報などこれまで別個のものとして扱われていたさまざまな工業的要素をひとつのシステムのなかでとらえ統一的に扱う学問であるなどとされており、その定義は曖昧である。
システムデザイン工学科は近畿大学や慶應義塾大学などに存在するが、比較的新しい学問カテゴリーのため設置している大学は少ない。

SD

(一般)
えすでぃー

テレビなどにおける標準的な解像度(標準画質)のこと。480i、480pがこれに相当する。Standard Definition(スタンダードディフニッション)の略。従来からのアナログ放送(ハイビジョンは除く)や、BSデジタル、地上デジタルのSD放送などがこれにあたる。
対になる用語として、ハイビジョン放送などの高解像度(高画質)を示すHD(High Definition)がある。

SD

(コンピュータ)
えすでぃー

→SDメモリカード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ