インストールしたてのNixOS で Haskell を使ひ SDL2 を利用して 何かつくりたい と思ったとき 最低限(だと思ふ)やることを 列挙する stack を入れる おそらく どのやうなインストール方法をしたとしても 何らかのターミナルと nano といふエディタが使へるはずだ 私の場合は XTerm といふターミナルが入ってゐた ターミナルを開き sudo nano /etc/nixos/configuration.nix と入力してEnterキーを押す はじめに設定してゐたパスワードを入れて 編集画面に入る environment.systemPackages = などと書かれたと…
16進ダンプリスト、入力してますか?(^-^) 私は気圧の変化による頭痛がひどい時や、仕事で必要となった時に入力してる(^^; 何も考えない状態(無心)で打ち込みたい時や、逆に集中したい時とかにも入力したくなるw 今回、気圧の低い日が頻繁にあって集中出来ない期間があったため、ちょこちょこダンプリストを入力しては気を紛らわせていた。 そんな時、もっと効率の良い入力環境を作りたいなぁ……なんて思ってしまった!(^-^) 思ってしまったならば作るしかないだろう!w 今までのダンプ入力事情 今までも手入力でダンプリストを打ち込む環境を手元に用意してあった。 ↑こんな感じのテキストを用意しておいて、コン…
JR-300エミュレータのお話、第2弾!(^-^) その1でも書いた通り、開発中の記録が手元にあるのでブログ書くのも早いよ! 前回のブログでもうBASICが起動してて、あれ?その後ってやることあるの?とか思うことなかれ。まだまだ解決しないといけない事柄がたーくさんあるのですよ…(-_-;; 前回、あっさりとZ80エミュレータを起動している事に驚かれた方も多いかと思うけれど、自前で開発したZ80モジュールがあるのだ。 これとZ80のプログラムコードを合体させれば、ワリと簡単な作業でZ80エミュレーション環境が出来てしまう(^^) 2022/11/12(土) 先日までの作業で、内部的な話であるけれ…
Hackage にある SDL2 ライブラリーを Windows で利用する方法のメモ。 hackage.haskell.org Haskell-jp の Slack の質問をきっかけに手元で試したことを思い出しながら書いている。 sdl2.cabal に下記の記述があるので C ライブラリーを事前にインストールする必要がある。 pkgconfig-depends: sdl2 >= 2.0.6 今回は stack に附属する MSYS2 を利用する。 stack exec -- pacman -S mingw64/mingw-w64-x86_64-SDL2 でインストールできるはずだが、MSY…
Haskell Advent Calendar 2020,13日目の記事です. はじめに 夏から楽器の練習を始めましたが,如何せん音痴なので,楽譜を読んでも正しい音程やリズムがわかりません.これでは学習が進みませんね. そんな障害をツールで解決するのがエンジニアです. 皆大好きHaskellには,これまた皆大好きなSDL2ライブラリが存在します. 音楽がさっぱりわからない私でも使えるGUIツールを作成していきましょう. まだまだ開発中ですが,記事最後にデモ動画を置いてあります. なお,リポジトリは以下にあります. github.com では簡単に仕様を決めていきましょう.しかしあまりにも適当に…
IntelチップのMacBook Proから所謂M2 Macに買い換えたので感想を書いてみる。 端末詳細 MacBook Air M2 2022 (ヤフオクで約15万円で購入した中古品)チップ: Apple M2メモリ: 16GBmacOS: 14.1.2ハードディスク: 512GB 色は黒。かっこいい。結構いい買い物をしたかなと。 買おうと思ったきっかけ 当時、リベラルアーツ大学の毎朝ライブ配信されている動画を見ていて、ライオンの学長が「家計管理が大事。そして家計管理にはパソコンは必須。パソコンを買うならM1以上のMacbookがおすすめ」って言っていた。 当時僕はIntelチップだったので…
S. Fukunagaさんのquasi88が0.7.1にバージョンアップされていたのでSonoma 14.3を少し前にクリーンインストールしたMacbook Airで使えるようにするまでのメモ。 まずはこちらの亀屋BLOGさんのインストラクション通りに進める。 これだけでダブルクリックで起動可能なアプリケーションができるので助かる。 しかし私の環境では素直に起動してくれませんでした。 上手くいかなかったポイントその1 SDL2に関して no LC_RPATH's found というエラーが出る。 解決法 こちらを参考にして以下コマンド実行でOK。 install_name_tool -add_…
はじめに DualShock3(PlayStationゲームコントローラ)について、どのキーに何番が振られているのか、調べます。 ここではPySDL2のゲームコントローラクラスを利用しています。 環境 ハードウェア Raspberry Pi ゲームコントローラ Logicool F310r ソフトウェア Raspberry Pi OS Bookworm 64bit Lite Python 3 PySDL2 0.9.16 pysdl2-dll 2.30.0 F310r設定 F310rは裏のスイッチを「X」(X input)にします。 また、表の「MODE」は消灯にします。 PIPインストール a…
Raspberry Pi 5 やuConsole Kit RPI-CM4 LiteでX68000のエミュレータをインストールする場合に、過去に書いた方法だと64bitのOSではmakeできなかったので、新しく調べた方法を書きます。 今回の方法は64bit/32bit両方のBullseye以降のデスクトップ環境で動作します。 コンソール環境で実行したい場合は、『Raspberry pi 400で遊ぶ X68000編』を参考にしてください。(要: Raspberry Pi OS Buster) 前準備 gitをインストールします sudo apt update sudo apt install g…
Rosettaの限界と底力 Rosettaの限界と底力 先日はcrispy-doomのコンパイルにおいてRosettaの限界を感じたのだが、今回はRosettaの底力を感じたので、それを書いておこう。 試したのは、このあいだ、MojaveでコンパイルしたNanosaurとNanosaur2である。SDL2ライブラリを利用した現代風の改良が加えられた、この2つのゲームソフトは、現在githubでソースコードが公開され、オープンソフトウェアとして生き返った。ちょっと苦労した点もあったが、私もソースコードのコンパイルに成功し、このクラシックなゲームをMojaveやCatalinaで再び楽しめるように…
intel-macからM1-macへの引っ越しは終了 crispy-doomをM1-macbookでコンパイル M1-chipでARM64コードにコンパイルし直す intel-macからM1-macへの引っ越しは終了 intel-macbook(Mojave)からM1-macbook(Monterey)へ、仕事用のファイルの転送やメールの設定なども終わり、これでひととおりシステム移行は終了である。なんとか問題なくこれまでは来ている。 そこでcrispy-doomをコンパイルしてみることにした。 crispy-doomをM1-macbookでコンパイル 引越しの際、githubからダウンロードし…
前回までの作業を通じてDOS/V版CDSのインストール作業やDOSBox・DOSBox-Xに対する解像度……というか理解度が格段に上がった結果、 『2年前に挫折した、DOSBox-XへのPC-DOSなしの直接インストールも普通に成功するのでは?』 という思いが頭を過ったため、チャレンジしてみました。 その結果、すんなりとインストールすることができました。 TL;DR DOSBox-Xの設定のポイント 日本語DOS/Vモードに設定 DOSのバージョンは6.22に設定 Cドライブは-freezise オプションで 50MB程度まででマウント CDSのポイント インストール直後のユーティリティーでシ…
DOSBoxにDOS/V版 Wizardry 7 Crusaders of the Dark Savant日本語をインストールして動作させるシリーズ、DOS/V版 Wizardry CDSをDOSBoxにインストールしてみた① - きよくらの備忘録 の続きです。 前回紹介させていただいた元動画に、投稿者様から以下の内容が追記されていました DOSBox-Xだと(オリジナルのDOSBoxではつぶれてPC Speakerにするしかなかった)サウンドのEffectsでSound Blasterが問題なく使用できる ただし描画に問題があるのでナイトリービルドの最新版がおすすめ ということで、以下を試し…
今度はcrispy-doomのコンパイルにチャレンジ といってもとても簡単 今度はcrispy-doomのコンパイルにチャレンジ 1994/1997年にid-Softwareが公開したDOOMのlinux版ソースコード(linuxxdoom)は、その後様々なハッカーたちに分析され、macOSなどにも移植されていった。linuxxdoomからの直接のフォーク(分岐)が、chocolate doomと呼ばれるもので、現行のPCやmacが利用している技術に対応した改良が加えられた。さらに枝分かれしたのがcrispy-doomである。検索の順番で先にこちらがヒットしたので、こちらからチャレンジするとい…
PowerMacとNanosaur2 Nanosaur for macOS cmake? Nanosaur2のコンパイル PowerMacとNanosaur2 Hackintoshの野望のおかげで、いろいろなことが勉強できている。Intel-macが消滅した今の状況と、その昔power-macが消滅したときとを比較していて思い出したのが、とある古いゲームである。これについて、新たな動きがあったことが今回わかったのだ。 PowerMacが全盛の頃、無料のゲームがOSX(今のmacOS)にいくつか付属していた。ヘリコプターをつかった「Chopper」というゲーム、そして恐竜の3Dゲーム「Nanos…
皆さんこんにちは。最近ビッグゴルドバーンが自宅に届きました。おっくんです。 去る 2024 年 1 月 15 日に Deno 1.40 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.40 Deno 1.40 での変更事項をDeno 1.40 リリースノートを元に確認します。 deno.com Temporal API 導入 unstableなAPIとして、時間に関する機能を提供する Temporal APIが導入されました。 Temporalは、TC39で協議され現在Stage3となっているAPIです。 リリースノートを参考に、以…
きっかけがよくわからないですがArm64のMacでM5Unified(もしくはM5GFX)のNative環境でリンクが失敗する現象に陥ったのでメモ。 上記画像のようにSDL2の関数とリンクできません。 原因はx86_64でオブジェクトを作成しちゃってるようです。 恒久対策は別にあるかもですが、とりあえずはarm64のバイナリを作るように指定すれば解決しました。 具体的にはplatformio.iniでbuild_flagsに-arch arm64を追加します。 [env:native] platform = native build_type = debug build_flags = -O0…
M5Stack製品の最強ライブラリであるM5Unified、使ってますか? ご存知の方も多いでしょうが、M5UnifiedやM5GFXの一部機能はWindows, Mac, Linux上で実行・デバッグできます(PlatformIOに限りますが)。 スタックチャンのフロントエンド(?)である m5stack-avatarもM5Unified対応されています。 ということはPCで動かせます!ヤッター!
なんだらう ちょっといま いい氣分なので 少し書かうかな と思ふ hasteの入れかた ちなみに ここは書いてゐるうちに 追加しやうと思ったのだが 現在hasteを入手するには sourceforge.net でダウンロードして linuxの環境下で 解凍したフォルダにある install.sh といふファイルを sudo ./install.sh で 實行し /user/local/bin にPATHを通すのが 一番手取り早いと思ふ この install.sh は 中身を見れば分かるのだが 單に 解凍したフォルダ内にある實行ファイルを /user/local/binなどのフォルダにコピーして…