Hatena Blog Tags

SEVENTEEN

(読書)
せぶんてぃーん

集英社の発行による10代向け女性ファッション雑誌。毎月1日発売。

17歳を中心とした雑誌という印象が強いが、13歳から19歳まで、7年間のティーンに向けた雑誌ということで「SEVENTEEN」と名付けられた。

1990年代後半頃から、専属のモデルらをSTモ(Seventeen model)としてフィーチャーしている。著名なSTモとしては、鈴木えみ、榮倉奈々、北川景子、桐谷美玲、西内まりや、広瀬すずなどが挙げられる。専属候補は基本的に星の数ほど存在する。

21世紀に入った頃から、外国―主に中国およびその周辺のユーラシア大陸国家―出身のモデルらが年々増えているという話がある*1。他の一部の人気雑誌と同様に、180cm近くの長身に30〜40kg代の体重などといった極度に細い人材らについては、特にその可能性が示唆される*2

ティーン向けファッション雑誌の中ではトップの売り上げを誇ってきたが、2017年、nicolaに逆転を許した。

* リストリスト::ファッション誌

*1:ただ改名済みかあるいは日本風のステージネームにしているため一見ではわからなくなっている、と。

*2:おそらくは鈴木えみの成功に触発されての現象であると見られる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ