Hatena Blog Tags

SG

(一般)
そしえてじぇねらる

SG

(一般)
えすじー

スーパーガッチリの略。

SG

(音楽)
えすじー

ギブソン(Gibson)社のエレクトリックギター。
もともとはレスポールの学生廉価版として発売されたが、やがて人気を博し、SGとして独立した。ボディはレスポールより軽量で薄く、扱いやすい。
クリーム時代のエリック・クラプトン、ザ・フーのピート・タウンゼントなどを始め、数多くの有名なギタリストが好んで使っていた。
ちなみにSGとはSolid Guitarの略である。

SG

(スポーツ)
えすじー

競艇の最高クラスのレースのこと(SG=Special Grade Raceのこと)
3月:総理大臣杯
5月:笹川賞
6月:グランドチャンピオン決定戦
7月:オーシャンカップ
8月:モーターボート記念
10月:全日本選手権
11月:競艇王チャレンジカップ
12月:賞金王決定戦・賞金王シリーズ戦


なお、SG優勝戦で選手がフライング事故を起こしてしまうと、60日間の出走停止とそのSGレースから1年間のSGへの出場権を失う。*1
これは返還額がとてつもない額になるのでフライング事故を起こした選手に自重を促すためにとる措置である。
ただし、賞金王決定戦については賞金ランク1位〜12位に入っていてなおかつ規定に反していなければ*2SG優勝戦(準優勝戦)でのフライング事故でSGに出れなくても出場できる。

*1:2005年の改定でSG準優勝戦でフライング事故を起こすと60日間出走停止に加え、そのSGから4つのSGへの出場ができなくなる。

*2:欠場期間が賞金王と重なっている場合は出場できない

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ