Hatena Blog Tags

SKA

(音楽)
すか

ジャマイカ音楽の一。
ブルー・ビートともいう。
4拍子又は8拍子で、裏打ちのリズムが強調されていることが特徴。
1962年にジャマイカがイギリスから独立したことにより、国民意識が増進したことが、ジャマイカ独自の音楽としてスカが生まれた契機とされる(なお、それ以前にもジャマイカ独自のメントという音楽はあった)。
アメリカの南部のR&B、ジャズに影響を受ける。
代表的グループ及び人物としてスカタライツ、リコ・ロドリゲス、トミー・マクック等。
なお、ファッションは、ルード・ボーイ・スタイルをとることが多い。

イギリスへの影響

同時代のイギリスでは、モッズによく聴かれた。
その後、1970年代後半には、パンクのビートとスカが融合し、2-TONE(ツートーン)と呼ばれる音楽を形成した。スペシャルズやマッドネス等がその代表格。
そのため、ジャマイカ生まれのスカをオリジナル・スカ、オーセンティック・スカといい、2-TONEと区別することもある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ