Hatena Blog Tags

SL銀河

(一般)
えすえるぎんが

SL銀河は、東日本旅客鉄道(JR東日本)盛岡支社が、2014年4月12日から釜石線で運行予定の蒸気機関車牽引の客車列車の愛称。
東北エリアへの旅行活性化による、東日本大震災被災地の観光面からの復興支援と地域活性化を目指す、JR東日本の取り組みの一環。
岩手県営運動公園内の交通公園で長年保存されていた、蒸気機関車「C58 239号機」を復活させ、客車4両(元JR北海道所属のキハ141系)を牽引する。客車は定員176人で、全席指定席。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を代表テーマにデザインされ、東北の分か、自然、風景を感じられる車内空間となっている。
列車は、土曜日に花巻駅発釜石駅行、日曜日に釜石駅発花巻駅行の運転を基本とし、祝日や一部平日にも運転される予定となっている。
途中停車駅は、新花巻駅、土沢駅、宮守駅、遠野駅、上有住駅、陸中大橋駅で、遠野駅では上下便ともに機関車への給水、灰落とし、点検作業のために1時間以上停車する。このため、SL銀河の乗客については、本来は途中下車前途無効となる100kmまでの乗車券を所持していても、遠野駅での途中出場を可能としている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ