Hatena Blog Tags

spam

()
すぱむ

「SPAM」と大文字で書くと、Hormel Foods Corporation社のポークランチョンミート(ハムの缶詰食品)をさす。
迷惑メールを意味する時には、小文字の「spam」と記して区別するよう、Hormel社は要請している。(迷惑メールの対処法等は、迷惑メールの意であるspamの項を参照されたい。)
厚くスライスして焼き、目玉焼きと一緒に食べたり、スパムサンドにするとアメリカの朝食風に。味付きのものや脂肪少なめのものもあるが、いずれにせよあまり日本人の口に合う味ではないかもしれない*1。広域で展開するチェーン店だとフレッシュネスバーガーがレギュラーメニューとしてスパムバーガーを出している。
本家の製品は日本人にはかなり脂っこくまたしょっぱい味である。一応25%塩分カットを謳った減塩スパムという物もあるが、それでも相当しょっぱい。一般に沖縄で食べられているものは、沖縄ホーメルという処が独自に作っているうす塩スパム(60%塩分カット)である。これをスライスして火を通した後おにぎりに挟んだ「スパムおむすび」は沖縄のおふくろの味である。また、さいころ状にカットしてチャーハンに入れるなど、叉焼の様に使っても美味しい。なお、スパムおにぎりは、東京では新鮮組で入手できる。
(ちなみに、本家では塩分とスパイスを増量したスパイシー・スパムも存在する。既に肉ではなく、塩の固まりを食べている様な味と舌触りであったが)

いわゆるスパムメールのspam(小文字)の語源

http://www.spam.com/ci/ci_in.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/0307/04/cead_coursey.html

『スパム』という言葉の使用が定着したのは、モンティ・パイソンの寸劇に端を発する。この寸劇では、バイキングの一団が『スパム、スパム、スパム……』と徐々に声のボリュームを上げて歌い、他人の会話をかき消していた。UCEがインターネットの正常な通信をかき消していることから、スパムという呼び名が使われるようになった

1970年に製作されたコメディ、「空飛ぶモンティ・パイソン」第25話、スパム・スケッチの内容

とあるレストランで夫婦が食事をしようとするのだが、
メニューには SPAM が入ったものしかなかった。
ウエイトレスと SPAM のメニューについて口論したら、
後ろにいたバイキング達が
「SPAM、SPAM、大好きスパム〜ステキなスパム〜愛しのスパム〜ワンダフル・スパム〜」
と歌を歌い出し、それにかき消されて会話が続けられなくなってしまう・・・。

http://www.iftech.or.jp/center/issr/dictonary/spam.htm

更に遡って

時は英国受難の時代、第二次世界大戦期。
島国イギリス、食料だって輸入しないとやっていけない。
ドイツ海軍の通商破壊戦に苦しめられたイギリスに、アメリカからは援助物資が送り続けられていた。
・・・その中で大量に送り込まれたのが件の「SPAM」缶詰。
まぁそこそこ食えるし栄養価も高いのはいいけれど・・・・あまりにもコレばっかりでは流石の悪食を誇る英国人も堪りかね、ついにはSPAMが大量にあるモノの代名詞に。
コレを受けて、MONTY PYTHONのネタに繋がるわけであります。

なぜ,spam がギャクになるか

発音が,精子(sperm)とほぼ同じであるので,食事中に,スパム,スパムといって騒ぐとより顰蹙をかう。スパムメールは,精子の戦略という意味が本来の意味でしょう。
Monty Python Sings 11曲目,25曲目の曲名に注目
http://www.amazon.co.jp/Monty-Python-Sings/dp/B000000WIA
参考:spam - Jnote

*1:米国占領時代があったためか、沖縄食品店にはよく置いてある。

spam

(コンピュータ)
すぱむ

事前の受信者の許可なく、無差別且つ大量に送信される、広告や詐欺的内容を主とするメール。

いわゆる「[[迷惑メール]]」を指す。(対義語として、必要なメール(迷惑メ-ルではないメール)をhamと呼ぶこともある。)

元々はスラングであったが、大きな社会問題となるにつれ、広く認知されるに至った。

なお、迷惑メール送信者を spammer と呼ぶ。

転じて、ウェブなどのシステムに広告や詐欺的内容を無差別且つ大量に働きかける行為もspamと呼ばれる(検索エンジンスパムなど)。

関連法律

「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(総務省の「迷惑メール関係施策」を参照のこと。)
「特定商取引法」(経済産業省の「迷惑メール対策」を参照のこと。)

対応策

関係省庁、関係機関による対策が公開されている。

なお、過去にはインターネットサービスプロバイダ(ISP)に通報することを奨励する個人サイトの活動が支持される動きもあったが、(社)日本インターネットプロバイダー協会では「(財)日本データ通信協会の迷惑メール相談センターに通報して欲しい」旨が記されており、上記対策ページのどれにもISPに通報することを奨励する記述は見当たらない。
すなわち、ISPにspamを通報することは、公に認められた対応ではない。

語源について

語源となった缶詰のSPAM(ミンチされた豚肉の油漬け)を製造しているHormel Foods Corporation社からの抗議を受け、この意味で使うときは、小文字で書くことになっている。

また、商標のSPAMとの混同を避けるため、[[UBE]]ないし[[UCE]]ということが推奨されている

戦地で兵士の食事に毎回この缶詰がだされ、悪評多発だったことから、この語源となったという説が広くひろまっているが、缶詰のSPAMの名誉のために弁明すると、意外においしく、ファンもいる。米国にはSPAM料理法なるレシピを公開しているサイトもある。日本でもゴーヤチャンプルーやスパムおにぎり等、古くから普及していた沖縄を始め、愛好者は多い。

語源の詳細及び調理方法等は缶詰のSPAMの項を参照されたい

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ