SQL Azure

(コンピュータ)
えすきゅーえるあじゅーる

Microsoftが提供するクラウド環境「Azure Service Platform」で提供されるデータベースの機能。
クラウドで提供されているデータベースはGoogleのBigTableやAmazonのSimpleDBに代表されるように、現在広く用いられているリレーショナルデータベースと比較するとかなり異なっている。具体的には、トランザクションやテーブルのJOINがサポートされない事や、スキーマが存在しない事(あったとしても制約が緩い)などである。その代わり、これらのデータベースはリレーショナルデータベースと比較してスケーラビリティを確保している。
これらの機能的な差異は、特に既存のアプリケーションをクラウド環境に移植する際の大きな妨げになることから、一般的なリレーショナルデータベースと同等の機能を持つクラウド上のDBMSとしてSQL Azureが提供されている。ただし、トランザクションなどをサポートする代わりに、スケーラビリティについてはBigTableやSimpleDBと比較して劣る。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ