Hatena Blog Tags

salyu

(音楽)
さりゅ

女性歌手。1980年10月13日生まれ。横浜出身。
2001年に公開された岩井俊二監督の映画「リリイ・シュシュのすべて」において、
10代の少年たちにカリスマ的に崇拝されているアーティスト「リリイ・シュシュ」を演じる。
直接スクリーンに登場することはなかったが、全編にわたって流れるその歌声は、
映画の内容とともに観る者に強烈な印象を与えた。
これらの楽曲は小林武史がプロデュースし、
岩井俊二も制作に参加したアルバム「呼吸」ASIN:B00005Q8HIとが出来る。
その後もsalyu名義で活動を継続、都内で定期的にライブを行う。
これらのライブは主に小規模のライブハウスで対バンを迎えて行われるものであったが、
デビュー前にもかかわらずsalyuの唄う時間になると満席となり、
客席から想定外のアンコールの合唱が起こるなど、静かな、しかし確かな興奮に満ちたものだった。
2004年4月21日にRIP SLYMEのイルマリとのユニット、Ilmari×Salyuによる「VALON」ASIN:B0001J0D7Aて、
2004年6月23日にマキシシングル「VALON-1」ASIN:B00023GSGA
2005年6月25日に待望のSalyu名義での1stアルバム「landmark」ASIN:B0009FHOG4た。
2005年10月1日からはこのアルバムを引っさげて、札幌・福岡・大阪・名古屋・東京でのファーストツアーが行われた。

ディスコグラフィー

初ツアー決定

Salyu First Tour 『landmark』
(チケット先行販売アルバム内封入)
チケット一般発売2005年8月27日(土)

関連キーワード

リリイ・シュシュのすべて

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ