はてなブログ トップ
Software Factories
このタグでブログを書く
言葉の解説
ネットで話題
関連ブログ
Software Factories
(コンピュータ)
【そふとうぇあふぁくとりーず】
MicrosoftのVisualStudioチームが提唱している「職人芸・個人技に頼りすぎている開発を工業化、自動化しよう」という方法論。
このタグの解説について
この解説文は、
すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集
した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、
お問い合わせフォーム
よりご連絡ください。
解説の続きを読む
関連ブログ
ネットで話題
もっと見る
41
ブックマーク
連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 - @IT
第2回 簡潔なコーディングのために (2017/7/26) ラムダ式で記述できるメンバの増加、throw式、out変数、タプルなど、C# 7には以前よりもコードを簡潔に記述できるような機能が導入されている 第1回 Visual Studio Codeデバッグの基礎知識 (2017/7/21) Node.jsプログラムをデバッグしながら、Visual Studio Codeに...
atmarkit.itmedia.co.jp
35
ブックマーク
連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第1回 ソフトウェア工業化を目指して(1/2) - @IT
「Software Factories」は2004年10月にバンクーバーで開催された「OOPSLA 2004」で発表された。OOPSLAとは、世界トップレベルのソフトウェア工学、次世代開発パラダイム、開発方法論に関係する研究者、アーキテクト、実践者、企業開発担当者が集う学会である。筆者はOOPSLA 2004にSoftware Factoriesの開発アーキテクト...
atmarkit.itmedia.co.jp
13
ブックマーク
連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第5回 ビューポイントによる関心の分離と開発プロセスの実現(1/3) - @IT
ITシステムに対する要求の多様化、アーキテクチャの大規模化と複雑化に対応するために、現実世界やシステム化対象をさまざまな角度から表現する方法が必要である。今回は、ZachmanフレームワークやUMLの各種ダイアグラムなどにも見られる、システム表現の体系化基盤技術の1つ、「ビューポイント」を扱う。 ビューポイン...
atmarkit.itmedia.co.jp
12
ブックマーク
連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第2回 開発手法「ソフトウェア・プロダクトライン」とは?(1/2) - @IT
従来の開発プロセスの多くは、長期的視点と短期的視点が明確に分離できていない。あるいは、ソフトウェア・システムの各構成部分における要求や技術の変化に対して、その変化のスピードの違いをまとまりとして管理していない。 図1はソフトウェア・システムを構成する複数のサブシステム(アーキテクチャやドメインの単...
atmarkit.itmedia.co.jp
11
ブックマーク
連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第6回 DSLによるモデル駆動型開発(1/4) - @IT
モデル駆動型開発(MDD:Model Driven Development)は、現実的には困難な課題を多く抱えていて、実用的なEoD(Ease of Development:開発容易性)に貢献できないと考えている開発者は多い。 しかし、その課題をよく分析すると、OMG(Object Management Group)のMDA(Model-Driven Architecture)が固有に持っている課...
atmarkit.itmedia.co.jp
9
ブックマーク
[ThinkIT] 第1回:IT産業に革命を起こすSoftware Factories (1/3)
IT産業を取り巻く環境はここ数年で変化の兆しが見えはじめ、今後数年で大きな変革のうねりを迎えつつある。オープンソースの登場によりソフトウェアの持つ真の競争力が問われ、かつオフショアにより開発組織の競争力が問われる時代となっているのは読者の皆様も周知の事実だ。 つまりIT産業全体が抱えている課題として「...
thinkit.co.jp
9
ブックマーク
連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第3回 長期的な要求を定義するフィーチャ・モデル(1/2) - @IT
フィーチャは非機能要求を含むアーキテクチャの要求と再利用可能な機能を提供し、ユースケースはアクター(=エンドユーザー)に対する機能を提供する。Software Factoriesでは、プロダクトライン・アーキテクチャの提供するフィーチャを取捨選択することで、アクターの要求に応じたユースケースの追加、更新に対応する...
atmarkit.itmedia.co.jp
5
ブックマーク
連載:次世代開発基盤技術“Software Factories”詳解 第1回 ソフトウェア工業化を目指して(2/2) - @IT
◆Software Factoriesの理念 Software Factories(ソフトウェア・ファクトリ)は複数のソフトウェア工学の研究成果や実践経験から構成される開発基盤技術である。今後、本連載ではSoftware Factoriesを構成する要素技術や手法を順次解説していく予定である。以下はその概略である。 ●アーキテクチャ構築のための開発プロ...
atmarkit.itmedia.co.jp
5
ブックマーク
@IT [FYI] PR:Software Factoriesによるソフトウェア開発手法
前回「『工業生産の効率的手法』をソフトウェア開発に適用する」では、Software Factoriesが目指すソフトウェア開発の工業化の理念を説明した。今回は、その理念を実現する具体的なソフトウェア開発手法を解説しよう。 「『工業生産の効率的手法』をソフトウェア開発に適用する」で、企業システムにおける大規模開発では...
atmarkit.itmedia.co.jp
関連ブログ