StarSuite

(コンピュータ)
すたーすいーと

サン・マイクロシステムズが発売しているオフィススイート製品。
MS-Officeとの高い互換性を謳い、低コストと先進性でシェア獲得を目指している。
本来はStarOfficeという名称だが、商標の関係からアジア圏ではStarSuiteとして販売されている。

オープンソースのフリーソフトウェアであるOpenOffice.orgを中核に*1、一太郎用フィルタなどの周辺ツールやフォントを追加したほか、マニュアルとサポートを受けられる権利が付属している。*2
PDF/Flash出力やOpenDocumentにいちはやく対応するなど、MS-Officeの機能を包含した上でより先進的かつ標準技術への対応を目指している。ただしこれは、フリー版のOpenOffice.orgにも共通する特徴である。
エンタープライズ向け製品がサンから発売されているほか、個人向けのリテール版パッケージはソースネクストから、また各社のマシンにプリインストールする形でOEM販売もされている。また、2007年の8月より、Googleパックを使用することにより無償でダウンロードできるようになっている。

*1:正確には、StarSuite旧版の主要部分をオープンソース化したものがOpenOffice.orgで、その成果が商用ソフトのStarSuiteにフィードバックされているという形である。

*2:OpenOffice.orgはフリーソフトウェアのため、自力で解決するか別途有料サポートを頼むことになる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ