Swing

Swing

(音楽)
すうぃんぐ

 スウィングジャズのこと。ベニー・グッドマン、カウント・ベイシー、グレン・ミラー、デューク・エリントン等が代表アーティスト。

 また、ジャズを演奏するにおいて重要なグルーヴを表現する言葉でもある。「スウィングしなくちゃ意味が無い」のはスウィングジャズだけでなく、モダンジャズでもフリージャズでも同様なのだ。

Swing

(コンピュータ)
すうぃんぐ

Java SEに含まれているGUIコンポーネントツールキットライブラリ。 J2SE(今の言い方でJava 2)で登場した。
それまでのAWT(Abstract Window Toolkit)の代わりとして JavaにおけるGUIアプリケーション開発の標準となっている。

それまでのライブラリとは異なり、OSが違っても同じ look and feel (要するに 「見た感じ」) をもち、動的に様々な look and feel を切り替えることができる。
コンポーネントの組合せの自由度も高い。これは Swing ライブラリ自らが各 OS それぞれの標準GUIライブラリの低レベル描画命令を使って細部まで描画しているため。

JavaFXとの関係

Java 7以降では、Swingと同様にGUIアプリケーションを開発するためのものとしてJavaFXがある。 JavaFXSwingを置き換えるものであるとされており、Java 8のJavaFXではある程度遜色ないレベルに達している。

ネットの話題: Swing

人気

新着

新着ブログ: Swing