Hatena Blog Tags

TCG

(ゲーム)
てぃーしーじー

TCG『マジック:ザ・ギャザリング』のローウィン時点のスタンダード環境を揶揄した言葉。
ローウィン時点のスタンダードで蔓延している「タルモゴイフ/Tarmogoyf」「獣群の呼び声/Call of the Herd」「野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker」のの頭文字を取ると、このゲームのジャンルの略称である「TCG」になることから。

未来予知時点のスタンダードで活躍していた「モグの戦争司令官/Mogg War Marshal」「タルモゴイフ」「大いなるガルガドン/Greater Gargadon」の頭文字を取ると、このカードゲームの略称である「MTG」になるというネタにちなんで生まれた。

TCG

(コンピュータ)
てぃーしーじー

Trusted Computing Groupの略
ハードウェアを使ったPCなどの信頼性基盤(信頼性やセキュリティの確立を目的とした環境)の開発や仕様策定、普及を目的とした非営利団体(NPO)。対象はハードウェアにとどまらず、プラットフォームを問わないソフトウェアインターフェイスや周辺機器にまで及ぶ。

TCG

(ゲーム)
てぃーしーじー

トレーディングカードゲーム(Trading Card Game)の略称。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ