Hatena Blog Tags

Twitch

(ウェブ)
とぅいっち

ゲームに特化した動画ライブ配信サービス。Twitch.tv。

概要

eスポーツやビデオゲームに重点を置いたライブストリーミングビデオのためのプラットフォーム。日本でいう「ゲーム実況」をしやすくするためのサービス。
Twitchで実況を行う人々は「ブロードキャスター(ストリーマー)」と呼ばれている。
2011年6月、 サンフランシスコにてJustin.tvの共同創業者であるJustion KanやEmmett Shearらによりリリース。当初は様々なカテゴリに分類されていたが、ゲームカテゴリが非常に人気となった。
2014年、Amazon.comが、買収を発表。金額はキャッシュで約9億7000万ドル。

対応プラットフォーム

ウェブサイトやiOS・Androidなどのモバイルアプリに対応している。またゲームプラットフォームサービスであるEAの「Origin」やUbisoftの「Uplay」、またValveの「Steam」内の一部のゲームに統合されている。また近年のNvidiaのビデオカードを使ったゲームやMinecraft、Eve Onlineなどにも対応。
2013年には、ゲーム開発者がTwitchのストリーミングに対応させられるようにSDKがリリース。
またXbox 360やOuya、PlayStaiton 4、Xbox Oneなどの次世代ゲームコンソールもサポートされている。

ウェブサイト

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ