UEFAネーションズリーグ

(スポーツ)
うえふぁねーしょんずりーぐ

UEFA Nations League
欧州サッカー連盟(UEFA)が主催する、ヨーロッパ各国のナショナルチームが参加するサッカーの国際大会。
2014年3月のUEFA定例総会で、代表サッカーの質と地位を向上させることを目的に、大会創設が満場一致で承認された。2018年より開始予定。
最終的な大会形式は決定していないが、UEFAに加盟する54の国と地域の代表チームを、係数ランキングによって4つの大きなグループ(ディビジョン)に分ける。各グループを3〜4チームずつの予選グループに分け、ホーム・アンド・アウェー方式で当該シーズンの9月から12月にかけて試合を行う。予選グループの首位チームが4チームで争われるファイナルラウンドへ進出したり、上位グループに昇格する仕組みで、最下位チームは下位グループに降格する。奇数年ごとに、UEFAネーションズリーグの優勝国が生まれることになる。さらにはUEFA欧州選手権(UEFA EURO)プレーオフ出場権(4枠)も争うことになる。
FIFAワールドカップやUEFA欧州選手権(UEFA EURO)の本大会や予選の合間に実施されていた大部分の国際親善試合に置き換わる形で行われるが、スケジュールにはこれ以外に親善試合を行う余地も残される予定となっている。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ