米国Epic Gamesが開発したゲームエンジン。ミドルウェア。 2004年には「Unreal Engine 3」が発表。 2013年には「Unreal Engine 4」が発表。 PCから家庭用ゲーム機までサポートする汎用のゲームエンジンで、MIDWAYや2K Gamesなど欧米を中心に多くの企業が採用している。 近年はバンダイナムコゲームスやスクウェア・エニックスなど日本でも採用するメーカーが増えてきている。
*1:Unreal Engine 2.5を独自拡張した「Evolution Engine」を使用。
*2:後に自社開発のゲームエンジンに変更
*3:PLAYSTATION 3版はUnreal Engine 2.5を使用
近況報告 年末から2月いっぱいくらいまで非常に忙しく、また連続して体調を崩していた事もあり、UEFNどころかFortniteを起動する余裕もありませんでした。すっかり浦島太郎状態ですが、ゆるゆるとUEFNの活動も再開したいと思っています。ただ、Unityの活動も再開したのでペースは以前より落ちる筈なのでご容赦ください。 また、UEFN/Verseについては今までブログを分離してzennで書いていたんですが、管理が面倒なので今後ははてなブログに統一します。できるだけタグとかで上手く識別できるといいな(希望)。 set=の仕様が変わった話 少し前に話題になっていましたが、v28.10以降、set=…
自作 C++ クラスから継承した Blueprint を作成後、 プロジェクトを再度起動した際に、 継承元のクラスが消えて見つからなくなった。 Blueprint could not be loaded because it derives from an invalid class. Check to make sure the parent class for this blueprint hasn't been removed! Do you want to continue (it can crash the editor)? 対応 Editor Preferences > Gener…
概要 公式 Niagaraから再生 1. 「+」ボタンからAtom Playerを追加 2. Particle SpawnにD&Dして追加 3. Particle Spawnの「+」からPlay Persistent Atomを追加 4. PlayAtomという変数が出来てるのでParticle SpawnにD&Dして追加 5. PlayAtomのDetailsからチェックをTrueにする 6. UpdateのほうにUpdate Persistent Atomを追加 7. Update Persisten AtomでAtom PlayerをセットしてLocationを設定する .acfアセット…
概要 公式 カテゴリに関する関数 一時停止 停止 音量変更 ミュート AISACと関連する関数 コードの方 DSPバスは後回し… レベル移動しても再生を維持する キューシートのリソースのライフタイム Force Inline: Retain on Load: Prime on Load: Load on Demand: 一つの音源が複数個所から再生(AtomMultiPositionComponentが正しく使えないので保留) 以下途中メモ 発音数制御 カテゴリごとの制限設定 キューごとの制限設定 概要 【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.2 - プログラ…
概要 公式 C++で用意したAtomComponentで3D再生 アクター.h アクターBP ループSEを再生しながら再生位置を動的に変化させる 再生をやめる BP側で距離減衰の設定を上書き リスナーの位置をカメラではなくキャラの位置と向きで連動 アニメーションから音を再生 Anim Notifyから音を再生 シーケンサーから音を再生 生成してアタッチする 停止・一時停止 概要 【UE5】【CRI ADX LE v2】基礎からおさらいしてみる vol.1 - プログラマーの卵の日記 前回の続き的な立ち位置。 公式 今回はこれを主に見つつ勉強 game.criware.jp C++で用意したAt…
概要 環境 公式 .acfファイル .acb .awb キューシート キュー ループ設定されるキュー BPでキューの再生 3Dポジショニング C++でキュー再生 アクター.h アクター.cpp ストリーミング設定のキュー再生 1. .acbと.acfが全て同じ階層に置いてあるとして、.awb用のAWBフォルダを用意します。 2. AWBフォルダの中に.awbをインポートさせます。 3. ストリーミングのacbのWaveBanksにファイル指定が出来るようになっているので、先ほどのawbを指定します。 概要 色々あって、unrealからもadxからも離れていたので基礎からおさらいをしてみる。 「…
この記事で達成すること 検証環境 事前準備 1. Youtubeのライブ配信権限の申請とAPIキーの準備 2. Unreal Engineのインストール(5.0.3) 3. 配信ソフトのインストール(Streamlabs Desktop) コメント取得から配信するまでの流れ 実装 0.UEでプロジェクト作成 1.UEでウィンドウキャプチャ・描画 キャプチャ用UEプラグイン導入 ウィンドウキャプチャ用アクタの使い方および設定方法 UEが非アクティブでも処理落ちしないように設定 2. Unreal Engine上でYoutubeライブのコメントを表示する 3. 動作確認 備考 参考 この記事で達成…
この記事は、Unreal Engine (UE) Advent Calendar 2023の20日目の記事となります。 はじめに フォントマテリアル フォントマテリアルの準備と適用方法 Textureで柄を付ける 基本 文字ごとにテクスチャで柄を付ける スクリーン空間にテクスチャで柄を付ける テキストを動かす・変形する テキスト位置をテキストカラーによって動かせるようにしてみる テキストを変形させる エフェクトマテリアル エフェクトマテリアルの準備と適用方法 波打つような変形効果を与える おわりに 参考 はじめに 今回は、UE5のウィジェットで、テキストにエフェクトを加えたり、UIの部分的また…
これは フェンリル デザインとテクノロジー Advent Calendar 2023 18日目の記事です。 こんにちは! GIMLE チームの太田です。 今回はアドベントカレンダーということで、数ヶ月前に趣味で始めたUnreal Engineについて書きます。 取り上げるのは「Gameplay Framework」です! Unreal Engineには、Gameplay Frameworkと呼ばれる型があり、ゲームの基本的な要素を構成するクラスやコンポーネントをまとめた総称として使われています。 このフレームワークは、ネットワークを通じたマルチプレイヤーゲームが想定されていますが、オフラインで…
本記事はUnreal Engine (UE)のカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita シリーズ5の 5日目の記事です はじめに ホグワーツレガシーの開発者による講演「Collision Data in UE5: Practical Tips for Managing Collision Settings & Queries(Unreal Engine 5での衝突データ: 衝突設定とクエリの管理に関する実用的なアドバイス)」にて、「Collision Presetの設定状況に応じて表示ONOFFするEditorUtilityを作ると視覚的に確認できていいぞ」とい…
こんにちは!アドグローブ採用担当です。 今回は弊社で2023年の夏期に実施した、サマーインターンシップの様子についてお伝えします。 サマーインターンシップとは 2023年度はアドグローブ初となるサマーインターンシップを開催しました。 アドグローブのサマーインターンシップは現役の社員から直接指導アドバイスを受けられる職業体験と位置付けています。 今回は学校の夏休み期間を利用して技術課題に取り組んでもらいました! 概要 実施期間 月曜~金曜の5日間 対象職種 ゲームデザイナー 主にエフェクトデザイナーやキャラクターモデラーを目指す25卒の皆さん 実施方法 終日オンライン 弊社のゲーム事業本部はリモ…
1.今週の予定 今週からやっと普通のScheduleに戻ります。 <映像作品としてのLandscapeの作成> Kiri Engineを試してみます。 <Niagara の勉強> 「Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで」の実装の続きをやります。 <Materialの勉強> Ben Cloward先生のTutorialを勉強します。 <Gaeaの勉強> GaeaのTutorialを作成します。 <Houdiniの勉強> Castle Wall Tool [1]の勉強をやります。 <UEFNの勉強> Pi Equals Th…
ゲームデバッガーの年収について知りたいことや悩みを持っている方も多いのではないでしょうか。実際、ゲーム業界での年収は気になるポイントの一つです。この記事では、ゲームデバッガーの年収に関する様々な情報をご紹介していきます。 まず、ゲームデバッガーの年収の平均はどのくらいなのか、業界や経験年数によってどれくらい変化するのか、そして年収を上げるための方法やキャリアアップのポイントについて解説します。さらに、検索上位10サイトの見出しをもとに、「ゲーム業界の未来」と「ゲームデバッガーの年収相場」といったテーマについても掘り下げていきます。 調査方法や具体的なデータを通じて、ゲームデバッガーの年収に関す…
Image via AMD Ryzen 7 8700GとRyzen 5 8600Gは、ノートPC向けCPU/APU「Ryzen 8000」シリーズと同じHawk PointアーキテクチャをベースとしたCPU/APUです。本稿執筆時(2024年時点)において強力なiGPUを搭載し、グラボを別に導入することなく適度にゲームプレイも楽しめるCPUとして人気を博しています。また、NPU(ニューラル・プロセッシング・ユニット)を初めて搭載したRyzen AI対応デスクトップCPUという視点でも注目されるべきモデルです。
Visual Studio のアップデート 17.9.3 がリリースされました。 今回の更新は多いですが、被っているものもありますね。 今回は踏まない人は踏まないでしょうが、せっかくです。すぐにアップデートしましょう。 更新内容 ■ 機能の追加 今回は機能の追加はないようです。 ■ 問題の解決 コードエディタが blank になることがある (文字が表示されない、ということでしょうか?) ドキュメント ウィンドウが使えないほど小さいサイズでスタックすることがある Unreal Engine 関連 1 件 C++ 関連 1 件 プッシュ後の通知から Create Pull Request ウィン…
State of Unrealやってましたね。 今回はState of Unreal 2024で紹介されていたものを、 少しだけまとめました。 ※特に詳しい内容等は紹介しません。 ※書き間違え等あればコメントください! 今回まとめた情報は既に公式さんのページでまとまってるので、 下記リンクで見た方が早いと思います。 また、UE5.4のPreviewの公開に合わせて、 UE5.4のRoadMapも追加されたのでこちらも見てみてください。 https://portal.productboard.com/epicgames/1-unreal-engine-public-roadmap/tabs/46…
gamemakers.jp Unreal Engine 5での主要ショートカットキーがまとめられた記事。 これは便利。ただ、レイアウトの問題か一部の表が全部表示されず横スクロールしないといけなくなっているのが残念。 これを見ながら実際に操作しながら確かめて、それをまとめてチートシート作ってしまうのも良いかも。
1.今週の予定 今週は先週出来なかったHoudini、UEFN、そしてDirectX12の勉強を先にやります。 <Google Appの記録> Google AppはInstall出来るが開かないと非承認になってしまっています。 しかしそのGoogleの別なテストでは、6台の携帯で問題なく動いている事がVideoの映像付きで証明されています。 外部に依頼したテストでも普通に動く事が確認出来ました。 もうAccountは消されてしまうでしょうが、証拠としてこの映像のScreenshotだけはここに記録しておきます。 <Houdiniの勉強> Castle Wall Tool [1]の勉強をやりま…
ゲームCGデザイナーを目指す人にとって、成功するための秘訣を知っておくことは非常に重要です。この記事では、ゲームCGデザイナーに向いている人の特徴や必要なスキル、キャリアパス、そしてポートフォリオ作成のコツなど、幅広い情報を紹介します。 ゲーム業界で活躍するために必要な知識やノウハウをしっかりと理解し、実践することで、自身のキャリアを大きく前進させることができます。この記事を通じて、ゲームCGデザイナーとしての成功を目指す人にとって有益な情報を提供させていただきます。 1.ゲームCGデザイナーに向いている人の特徴とは? クリエイティブな思考が必要な理由 技術力とセンスのバランスが重要な理由 チ…
YouTube動画はこちらからご覧ください Unreal Engine 5で、僕が作れるアクションゲームをのんびり制作します。 今週はアタッチ武器のエフェクトを調整してみました。 装備する武器を別アクターに分離したいのですが、エフェクトを武器に持つと調整しにくいですね。 そこでキャラクターの攻撃アニメーションでエフェクトを調整するために、エディタ拡張を作ってみました。 いつもいいねやコメントどうもありがとうございます!少しずつフォロワーさんが増えてきてくれて大変励みになっています。 Procedural 3D Dungeon Generatorプラグインを公開しています。 https://un…
1.今週の予定 今週から元のScheduleに戻ります。 Google Developer Accountがどうなるのかはまだ分かりませんが、出来る事は大体やりました。後は天に任せます。 <映像作品としてのLandscapeの作成> 建築用のLevelの作成の勉強の続きをやります。 先週、勉強した3D Gaussian Splattingの続きをやります。 <Niagara の勉強> 「Unreal Engine 5で学ぶビジュアルエフェクト実装 基本機能からNiagara、シミュレーションまで」の実装の続きをやります。 <Materialの勉強> Ben Cloward先生のTutorial…
作業環境 始まり おわり!!! 参考 作業環境 Windows 10 Visual Studio Code Python 3.11 始まり 連鎖クラスメソッドが3.11で廃止されますよという共有です。 Removed chained classmethod descriptors (introduced in gh-63272). This can no longer be used to wrap other descriptors such as property. The core design of this feature was flawed and caused a number…
www.unrealengine.com gamemakers.jp Unreal Engine の今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新されていた。 今回は特に惹かれるものは無いかなぁ。 中世のアセットの説明にフォリッジとあったので、なんだろうと検索してみたら、草とか小石をランダムに配置する機能らしい。 検索したときAIがちゃんとアンリアルエンジンの機能ですと答えてた。AI もけっこう検索で便利になってきた。
ゲームプログラマーは、ゲーム開発において非常に重要な役割を果たす専門家です。彼らは、ゲームの基本的な仕組みやルールをコーディングし、プレイヤーが楽しめる面白いゲーム体験を作り出すことが使命となります。 また、ゲームプログラマーは、技術的な能力だけでなく、チームとの連携やクリエイティブな視点も必要とされる職種です。彼らの仕事は、プレイヤーにとって楽しい、没入感のあるゲーム体験を提供することにあります。 以下に、ゲームプログラマーの主な仕事内容を詳しく説明します。 ゲームプログラマーの仕事内容とは? ゲームプログラマーに必要なスキルとは? ゲームプログラマーになるためのステップバイステップ ゲーム…
はじめに 次世代デジタル基盤開発事業部のIと申します。 筆者は、メインの仕事として、Webサイトの設計・実装を行っております。 また、個人的にソースコードの品質を担保する方法を試行錯誤しており、プロジェクトに還元し、そのためのドキュメントをプロジェクトメンバーや部全体に共有しています。 今回は、ソースコードの品質担保に大きく寄与するプログラミングパラダイム、関数型プログラミングについて筆者なりの考えなどを共有して、理解の手助けにできればと考えています。