Hatena Blog Tags

VirtualPC

(コンピュータ)
ばーちゃるぴーしー

PC上やMac上でPC/AT互換機をエミュレートする仮想マシンソフトウェア。

もともとは汎用的なPC/AT互換機エミュレータとしてConnectix社が開発/発売していたが、2003年2月にマイクロソフトによって同製品が買収された。

古いWindowsでしか動かないアプリを動かしたり、
入れるとPC環境が汚れることがわかっているアプリを動かしたりするのに便利。
またPC用以外にもMacintosh用もあり、MacでWindowsを動かしたりもできる。

Windows版の製品は無償提供に

製品は2006年8月に無償化となり、マイクロソフト社のWebサイトからダウンロードができるようになった。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6d58729d-dfa8-40bf-afaf-20bcb7f01cd1&DisplayLang=ja

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ