本日は定例林ツー参加はCRF450L WR250R DR250 WR250R WR250F 自分も参加予定だったが、のっぴきならない事情で、急遽欠席。集合場所へは顔を出し、お見送りを。 まぁ、事情とは定期的に座って落ち着かねばならなかったのね。 先月は中止だったし、ブーツも遂に入手したので、行きたかったのだが・・・・ 買ったブーツはガエルネED-PROの白。黒か白か迷ってたが、ED-PROって言うと黒か茶の人が多く感じ、前のブーツも白だったので、白にした。 一緒にロングソックスも買った。説明にひざ上まで高さがありとあったので、期待してたが、もう少し長い方が良かったな。ねんぼ(遠州弁だろう膝小僧…
昨日は定例林ツー参加はCRF450L WR250R WR250R CRF150F WR250REXC-FSD WR250R の7台。多いなヤマハ CRF150F氏、WR250R氏はお初。 お初のWR250R氏は当ツーリングクラブの前身所属者であるが、久々の林道ツーリングらしく遅くて迷惑をかけてはいけないとしんがりをとの事であった。 私自身も久々だし、ブーツが更にバキバキでプロテクション性が落ち役目を果たしてない。(まだ買ってないのよ)なので、ゆっくり行こうと途中から私が最後尾に交代した。 あんま林道名は書かないのだが、書く。あの観音山林道だが南側入口から700m程舗装化されて暫く経つが、その先…
今日は定例林ツー参加はCRF450L WR250R WR250R CRF150F WR250REXC-FSD WR250R の7台CRF150F氏、WR250R氏はお初。
11/22のブログに上げた2013/01/06 懐かしきBAJAに写っていたジャケットだが、未だに使っている。こちらも10年選手なのか。 袖口のマジックテープがバカになって止まらない。冷風が入り寒い思いをしていた。破れもあるし、いい加減新しいジャケットを買えば済むのだが、背に腹は代えられぬ。体ある内は修理する。 ほんとの所はブーツ買入、車の方でも入用なのだ。 家にあったのが黄色のマジックテープだが、この際、止める事が出来れば構わない。(そう思うのは歳の影響か・・・・) ちょっと傾いたり、縫目が揃っていない。破れは、アイロンで接着する裾上げテープを貼る。止める事が出来れば良しとする。(あぁ、やっ…
先日は定例林ツー参加はCRF450L EXC-FSD WR250R WR250R WR250R WR250Fの6台 WR多し。今日は林道2回目リターンライダーWR250R氏が当集まりに初参加。EXC-FSD氏の同僚との事。バイク30年ぶりって言ってた気がする。若い時分にモトクロスをやってたと。モトクロスなのだから競技って事だと思うけど。ならば30年ブランクとは言え、直ぐに乗れるだろな。 XC-FSD氏と以前から友人のメンバーWR250R氏の掛け合いが今まで結構面白かったのだが、更に同僚WR250R氏の参加で輪をかけて面白くなった。きっと今後も参加してくれると思うから楽しみ。 基本的に夜間はバイ…
今日は定例林ツー参加はCRF450L EXC-FSD WR250R WR250R WR250R WR250Fの6台 林ツーから帰ったらチェーン拭いて、注油してウェア類洗濯して夕ご飯食べて、車バッテリーが昨日届いたのだが、液もれしてて、交換品が月曜に届く予定だったが、今日配達されてたもう朝セル回らん可能性大、明日の月曜はバイクで会社行く気でいた。しかし、届いたんなら今日取付。そして、車に燃料入れに行って帰ってやっと終了。時間なく、なので、後日に続く
林道走ってると砂埃とかあるからチェーンオイルに絡みつき結構粘土状ゴミが溜まる。以前はスプレーチェーンルブ塗布してたからベタ付き多々で掃除が凄く大変で、面倒で、汚れるで嫌な作業だった。 今はチェーンオイルとしてエーゼットの超極圧・水置換オイルを刷毛塗りにしているのだが、ゴミ付着量は格段に減った。 来るべき日に備え、付着しているゴミを掃除しよう。スプレータイプのチェーンクリーナーも良く取れて良いのだが、これまた飛び散り、垂れるし、汚れるし 油は油で制すって事で、油含む汚れには油が一番。同じオイルを刷毛で擦り落としていく。 綺麗になったのが良く分からない画像だが、コマとコマの間のスプロケが当たらない…
先日は定例林ツー参加はCRF450L WR250Rの2台 いつものメンバーは仕事、別の集まりでオフ新人君を連れて、も1人は何て言ってたか忘れた・・・・兎に角今日は2人。 私は実に7月林ツー行って以来乗ってなかったので、土曜日にガソリン入れついでに舗装路だけどぐるりとひとまわり練習で数キロ走ってきた。乗らずに、所持しているだけではもったいないな。(私はネット上で自身の事を私とか僕や自分と書く。この公の場で「俺」は使うべきではないと思ふ。) 当日は良い天気でめちゃくちゃ暑くなく寒くなく丁度良い。多数のオフ車グループと遭遇した。昔のテネレテレネ(だよな?)、ランツァ、セロー、WR、CRF等々覚えきれ…
参加はCRF450L WR250R WR250Fの3台暑い中走ってきた。 いつもは水を1.5L持ってくだけなのだが、猛暑で水分補給せねばと冷凍アクエリアスを追加購入。いつもは残る水も今日は残る事なく共に飲み干した。 大雨はここらの山にも爪痕を残す 撮影:CRF450L氏 撮影:CRF450L氏 ルート変更を余儀なくされ、当初予定の林道へ行けなくなってしまった。標高900m位まで登って涼めるんではと思てたのに。あげた画像以外の場所でも崩落があり、使われない林道は修復工事されず、通れないままなのかな? 今回写真撮らなかったなぁ。CRF450L氏の写真を拝借 午後も終盤になってくると、暑さのせいなの…
手配していたタイヤとエアバルブが届いたので、タイヤ屋さんへ。 何度かのタイヤ値上げのアナウンスは知っていたが、普通車のタイヤ買うのほんとに久しぶりで、今の価格にびっくり。すごい高い。DIREZZA DZ102がいいなと思っていたのだが、WR250Rの方に書いた様に他の買わねばがあるので、数万をケチって結局、普通のタイヤにした。TOYO NANOENERGY 3PLUS 205/50R16 205/50R16ってサイズ選択銘柄が少なっ!って感じた。 以前こんな事、書いた。『今のタイヤ引っ張り気味であるので7J標準的な215のタイヤをはめるとまた違ったものになる。余裕みたとしてもインセット38mm…