Hatena Blog Tags

Windows Server Update Services

(コンピュータ)
うぃんどうずさーばーあっぷでーとさーびす

Windows Server Update Services(略称:WSUS 、ダブルサス)は、企業などで多数運用されているWindowsパソコンに、サーバから一括してセキュリティ更新やパッチの適用、サービスパックの導入などを行うことができるソフトウェア。
Microsoft社が無償で提供している。
Windowsの更新サービスであるWindows UpdateやMicrosoft Updateは家庭などで利用する個人ユーザを想定して作られており、多数のWindowsパソコンを利用している企業でそのまま使おうとすると、ユーザ権限やネットワークの帯域幅などで不都合や不具合が生じる場合がある。
WSUSでは、サーバが代表して同社サイトから更新プログラムなどをダウンロードし、クライアントPCに一斉に送信・適用することができる。ネットワーク管理者は管理画面から各クライアントのパッチの適用状況などを調べることができ、どのタイミングでどのパッチを適用するかなどを指示することもできる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ