NETWORK MAGAZINE誌(アスキー)2005年1月号によると、以下の通り
新年1月、アスキーから『Winnyの技術』が発売される。著者はWinnyの開発者である金子勇氏本人だ。100万人ともいわれるユーザーを支えたWinnyのP2Pネットワークがどのように構築される、ファイルがどのように転送されるかなど、Winnyの仕組みを開発者自身が明らかにしている。すべてのWinnyユーザー、P2P開発者、そして司法関係者にもお読みいただきたい。
Winnyの技術
リモートだろうとオンラインだろうと回線問題からは逃れられない。インターネットは全員が同時に大量に使うことを想定していない。ファイル交換ソフトが流行ったときに回線が逼迫していて問題化した。 世界で一番回線が太いはずのyoutubeで制限が始まった。 www.itmedia.co.jp YouTube、全世界で再生標準をSD画質に - PC Watch SIE、欧州でPlayStationのゲームダウンロード帯域を制限 - PC Watch SIE、PlayStationのダウンロード帯域制限を米国でも開始 - PC Watch Steam、トラフィック増大に対し、ユーザーへ負荷軽減方法を提示 -…