Microsoftによるゲーム開発のデザイン・開発・管理を効果的にするための長期的な取り組みの名称。
ツールやテクノロジがXNA Game StudioやXNA Frameworkとして提供される。
XNAはCLRおよび.NET Frameworkを基盤技術としている。
XNAのバージョン | 対応IDE | 対応プラットフォーム | リリース時期 | 注釈 |
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XNA Game Studio 4.0 | Visual Studio 2010対応 | Windows/Xbox 360/Windows Phone 7 Series | 2010年09月16日(現地時間) | Windows Phone Developer Tools同梱版と単体版がある |
XNA Game Studio 3.1(日本語版) | Visual Studio 2008各エディション | Windows/Xbox 360/Zune | 2009年07月09日 | |
XNA Game Studio 3.1(英語版) | Visual Studio 2008各エディション | Windows/Xbox 360/Zune | 2009年06月11日(現地時間) | |
XNA Game Studio 3.0 | Visual Studio 2008各エディション | Windows/Xbox 360/Zune | 2008年10月30日(現地時間) | |
XNA Game Studio 2.0 | Visual Studio 2005各エディション | Windows/Xbox 360 | 2007年12月 | |
XNA Game Studio Express | Visual C# 2005 Expressエディション | Windows/Xbox 360 | 2006年12月 |
※Xbox 360で動作させるにはXNA Creators Clubプレミアムメンバーシップが必要。
XNA Game Studio 3.1/3.0で作成したゲームの配布方法の1つとして、Xbox LIVEインディーズゲームがある。
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