XNA

(コンピュータ)
えっくすえぬえー

Microsoft XNA

Microsoftによるゲーム開発のデザイン・開発・管理を効果的にするための長期的な取り組みの名称。
ツールやテクノロジがXNA Game StudioやXNA Frameworkとして提供される。
XNAはCLRおよび.NET Frameworkを基盤技術としている。

  • 通常、XNAのプログラミング言語にはC#を用いる。統合開発環境(IDE)にはVisual Studioを用いる。
XNAのバージョン 対応IDE 対応プラットフォーム リリース時期 注釈
XNA Game Studio 4.0 Visual Studio 2010対応 Windows/Xbox 360/Windows Phone 7 Series 2010年09月16日(現地時間) Windows Phone Developer Tools同梱版と単体版がある
XNA Game Studio 3.1(日本語版) Visual Studio 2008各エディション Windows/Xbox 360/Zune 2009年07月09日
XNA Game Studio 3.1(英語版) Visual Studio 2008各エディション Windows/Xbox 360/Zune 2009年06月11日(現地時間)
XNA Game Studio 3.0 Visual Studio 2008各エディション Windows/Xbox 360/Zune 2008年10月30日(現地時間)
XNA Game Studio 2.0 Visual Studio 2005各エディション Windows/Xbox 360 2007年12月
XNA Game Studio Express Visual C# 2005 Expressエディション Windows/Xbox 360 2006年12月

※Xbox 360で動作させるにはXNA Creators Clubプレミアムメンバーシップが必要。

 XNA Game Studio 3.1/3.0で作成したゲームの配布方法の1つとして、Xbox LIVEインディーズゲームがある。

XNA Game Studio 3.1/3.0における技術レイヤー

[Visual Studio 2008]
[XNA Framework]
[.NET Framework] [.NET Compact Framework]
[Windows] [Xbox 360] [Zune]

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ