C#/.NETのオープンソース実装である Mono を開発している企業。IDEのMonoDevelopをベースとした Xamarin Studio, Android/iOS用のSDKである Xamarin.Android, Xamarin.iOS を販売している。
概要 参考情報 概要 以下の記事で知りました。 forest.watch.impress.co.jp 本家の情報は以下です。 dotnet.microsoft.com 出た当時はよく触ってましたねー。最近はとんと見てなかったですが、.NET MAUIが出たのでそのうちこうなると思ってた感じ。 Xamarinが対応する最終のバージョンは以下とのこと。 Xcode 14(iOS 16/iPadOS 16/macOS 13) Android 13 参考情報 Xamarin とは - Xamarin | Microsoft Learn Xamarin.Forms の概要 - Xamarin | Mic…
はじめに みなさん、こんにちは。アイキューブドシステムズでモバイルアプリの開発を担当している tafuji-i3 です。以前、「モバイル DevOps の取り組み」の記事を書いていますので、よかったらこちらもご覧ください。 さて、今回の記事では、アイキューブドシステムズのクロスプラットフォームでのコード共通化の取り組みについて紹介したいと思います。コードの共通化を行うときに、「何を共通化したのか?」、「どのようにして共通化したのか?」、そして「どのようにして展開したのか?」について説明していきたいと思います。 なにを共通化したのか? .NET(Xamarin) を使ったモバイルアプリ開発を学ぶ…
概要 参考情報 概要 最近あまり見なくなりましたが、仕事では今でもまあまあ話に出てくるXamarinさん。 サポート終了が発表されましたね。2024年5月1日でサポート終了。 忘れないうちにメモメモ。。。 dotnet.microsoft.com 当然、後継はMAUIとのこと。 参考情報 www.publickey1.jp zenn.dev 過去の記事については、以下のページからご参照下さい。 ブログ過去記事置き場 サンプルコードは、以下の場所で公開しています。 Goのサンプルコード置き場 C#のサンプルコード置き場 Pythonのサンプルコード置き場
はじめに 注意 技術戦略表 iOS 開発言語 UI フレームワーク Android 開発言語 UI フレームワーク Cross Platform 技術選定 おわりに 採用情報 はじめに こんにちは。 IT エンジニア部の川口です。 スマホアプリ開発の技術について、弊社にカルチャーフィットするかどうかを 再 検討したので紹介します。 今までの記事はこちらです。 【FY2021 2Q】スマホアプリ開発の技術調査報告 - エムティーアイ エンジニアリングブログ 【FY2021 3Q】スマホアプリ開発の技術調査報告 - エムティーアイ エンジニアリングブログ 【FY2021 4Q】スマホアプリ開発の技…
本記事は エムティーアイ Advent Calendar 2021 の 25 日目の記事です。 昨日は @mmbtsAO さんで Azure AD B2C 構築のつまずきポイント でした。 はじめに 注意 技術戦略表 iOS 開発言語 UI フレームワーク Android 開発言語 UI フレームワーク クロスプラットフォーム 技術選定 おわりに Advent Calendar 2021 完走! 採用情報 はじめに こんにちは。 IT エンジニア部の川口です。 スマホアプリ開発の技術について、弊社にカルチャーフィットするかどうかを 再 検討したので紹介します。 今までの記事はこちらです。 【F…
はじめに みなさん、こんにちは。アイキューブドシステムズでモバイルアプリの開発を担当している tafuji-i3 です。以前、「開催実績 100 回以上の社内勉強会の様子を紹介」の記事を書いていますので、よかったらご覧ください。個人的なことですが、今年の10月でアイキューブドシステムズに入社して5年が経過しました。これまでの間に、オフィスが大橋から天神へと移転したり、会社が上場したりといろいろな変化がありました。今回の記事では、モバイルアプリの DevOps に関して、私が入社してからチームで取り組んできたことについて紹介したいと思います。 私たちのチームでは、ビルドの自動化、クラッシュログの…
はじめに 注意 技術戦略表 iOS 開発言語 UI フレームワーク Android 開発言語 UI フレームワーク クロスプラットフォーム 技術選定 おわりに 採用情報 はじめに こんにちは。 IT エンジニア部の川口です。 スマホアプリ開発の技術について、弊社にカルチャーフィットするかどうかを 再 検討したので紹介します。 今までの記事はこちらです。 【FY2021 2Q】スマホアプリ開発の技術調査報告 - エムティーアイ エンジニアリングブログ 【FY2021 3Q】スマホアプリ開発の技術調査報告 - エムティーアイ エンジニアリングブログ 注意 2021/09/30 時点での情報を元に考…
概要 docs.microsoft.com こちらの通り作成しても一部うまくいかなかったため、なんとかする。 環境 Visual Studio for Mac 8.10.7 Xamarin.Essentials 1.6.1 Xamarin.Formas 5.0.0.2012 埋め込みファイルの場所 OS 保存場所 ビルドアクション iOS Resources BundleResource Android Assets AndroidAsset 下記ソースコードでは、上記保存場所にtest.htmlが保存されているものとします。 ソースコード <?xml version="1.0" encodi…
はじめに こんにちは。 IT エンジニア部の川口です。 【FY2021 2Q】スマホアプリ開発の技術調査報告 - エムティーアイ エンジニアリングブログ の FY2021 3Q 版です。 スマホアプリ開発の技術について、弊社にカルチャーフィットするかどうかを 再 検討したので紹介します。 注意 2021/07/16 時点での情報を元に考えた FY2021 2Q からの変更点のみ 太字 で記載している その他の注意は FY2021 2Q と同様である 技術戦略表 FY2021 2Q と同様、スマホアプリ開発で使う技術を 4 つの分類に分けました。 凡例は FY2021 2Q と同様です。 iOS…
今度はXamarinを扱うこととなった。さてさて、一から始めようと公式サイト見ながらVisualStudio2019インストール云々し、 新規プロジェクト作成したら サイトにはないエラーとなった。その時の備忘録 しょっぱなでビルドエラー 今度はフォルダ名 日本語は不可らしい
こんにちは。KENTEMでエンジニアをしている工藤です。 今回は、私が所属する 遠隔臨場 SiteLive プロジェクトで、 モバイルアプリのフレームワークを変更せざるを得ない状況になりアプリを作り直した話を紹介します。 最後に、React Nativeを使ってみた感想も少し触れさせていただきました。 背景 事件 フレームワーク選び 開発期間の短縮 学習コストの低減 拡張性の確保 React Nativeを使ってみて デバッグ実行の問題 OSSライブラリの多用問題 このプロジェクトで感じたこと おわりに 背景 当時、弊社のモバイルアプリはXamarinを使った開発が多く、共通化された処理を使う…
3月28日の午前中までに、「DX推進スキル標準(DSS-P)」という試験と 基本情報ぐらいの試験、さらに、コーディング問題を3問ぐらいやることになった。 世の中で求められているらしい。 コーディング問題の言語はPython、C#、Swiftあたりがあるらしいけど、素で書けるものなのか不明。 試験ははじまったら止められないけど、内容がよくわからない。コーディング問題もどういった内容か不明。 Swiftってバージョン5.5とか5.8、5.9でかなり書き方が変わっている。容赦無く過去を捨てる言語という感覚。 C#はUnityやXamarinで使われているけれど、Xamarinやってる感を醸し出してい…
ランキング参加中プログラミング MVVM Toolkit のサンプルプログラム Introduction to the MVVM Toolkit で、MVVM Toolkit パッケージはいつ使うべきなの? MVVM Source generators 参考 WinUI3 でも利用できる MVVM として「MVVM Toolkit」の学習をはじめました。 その内容について、メモします。 MVVM Toolkit のサンプルプログラム .NET Community Toolkit - Samples サンプルを実行する際に zip でダウンロードしてしまったときは、次のダウンロードが必要です。(…
Xamarin.FormsアプリをMAUIへ移行する際にプロジェクトファイル(csproj)を直接編集して設定変更することが度々ありました。 今回はその中で利用機会のありそう3点をご紹介します。 プラットフォーム固有のソースファイル指定 (MAUI向け) XamlC強制 HttpHandler設定 プラットフォーム固有のソースファイル指定 1つのプロジェクトで複数プラットフォーム向けのアプリをビルドする場合におすすめの設定です。 MAUIで特に有効ですが、SDKスタイルのプロジェクト全般で利用できるためマルチプラットフォーム向けライブラリを作る際にも役立ちます。 csprojファイルを編集して…
.NET MAUI (.NET Multi-platform App UI)は .NET 技術をベースとしてネイティブアプリを開発するためのクロスプラットフォームフレームワークです。本記事では .NET MAUI におけるカスタムコントロールの作り方を紹介します。
.NET MAUI とは .NET MAUI とは - .NET MAUI | Microsoft LearnVisual Studio for Mac Visual Studio Tools のダウンロード - Windows、Mac、Linux 用の無料インストールXamarinからできるだけ簡単に.NET MAUIへ移行したい.NET マルチプラットフォーム アプリ UI のドキュメント .NET マルチプラットフォーム アプリ UI のドキュメント - .NET MAUI | Microsoft Learnコントロール コントロール - .NET MAUI | Microsoft Le…
Linuxデスクトップ環境がずっと死んでいて消耗していますが、今月はかろうじて生き延びました…(!?) 2月はAndroid 15というでかいリリース(developer previewですが)があった関係でだいぶ揺り動かされました。先にそっちから書きます。 Android MidiUmpDeviceService対応 数日前にAndroid 15のMIDI 2.0対応についてここに書きました。 atsushieno.hatenablog.com AAPはイベントメッセージのフォーマットとしてUMPを採用しているし、任意のインストゥルメントプラグインをMIDI 1.0のMidiDeviceSe…
overview products AI and Machine Learning - Azure Services | Microsoft Azure Azure Analytics Services | Microsoft Azure Azure Compute—Virtualization and Scalability | Microsoft Azure Azure Databases - Types of Databases on Azure | Microsoft Azure Developer Tools | Microsoft Azure DevOps Technologies…
※2024年2月時点の情報です。 概要 Skipについて 料金 開発に必要なもの 開発環境 Skipをインストール 余談(読み飛ばしてOKです) アプリプロジェクトを作成 まとめ 概要 先日X(旧Twitter)で以下のポストが話題になっていました。 I’m thrilled to announce the tech preview of Skip: dual-platform app development in Swift. You write a modern iOS app in Swift and SwiftUI. Skip’s Xcode plugin generates a na…
youtu.be ソフトウェア開発における「フレームワーク」とは、アプリやウェブサイトを作るときに便利な道具や部品のセットのようなものです。この道具セットを使うと、ゲームやアプリを最初から全部自分で作るよりもずっと簡単に、早く作ることができます。フレームワークは、プログラミング言語に応じて様々な種類があります。それぞれのフレームワークは、特定のタイプのアプリやウェブサイトを作るのに特に役立ちます。ここでは、いくつかのフレームワークを紹介します: ウェブサイトを作るためのフレームワーク React: これはウェブサイトの見た目を作るためのツールです。ブロックを組み合わせるようにして、ウェブページ…
.NET MAUI Blazor Hybrid アプリというものがあります。 これは、 .NET でクロスプラットフォームなアプリを作成するためのフレームワークで、 Xamarin.Forms の後継です。 同様に、 ASP.NET Core Blazor というものがあり、これは .NET と C# を利用して、 Web アプリ (バックエンドではなくフロントエンドである) を作ることが出来るフレームワークです。 これらを組み合わせて、 .NET のみでいわゆるガワネイティブアプリを実現することが出来る仕組みが .NET MAUI Blazor Hybrid アプリです。 メリットとしては、…
ヨットというちょっと洒落たチンチロリンをAndroidで動かす話の続きです。 一昔前はAndroidといえばJavaだったんですが、 今どきはいろんな選択肢があるようです。 せっかくC#で書いたんだからXamarinするだろとか思ったんですが、 せっかくAndroidでやるのにC#やだなーとか わたし、Kotolinなんですよねー。 あ、プログラミング言語を使う人ってなんか呼び名あるじゃないですか。 有名なとこではLispプログラマをLisperと呼ぶとかそういうのです。 「言語 プログラマー 呼び名」ぐらいでググるとまとめがいっぱい出てきます。 HaskellerとかRubyistとか、だい…
今年の目標 今年、技術系の記事を書きまくって、Microsoft MVP受賞を狙いたいと思います。 がんばります。 今日から週一くらいの頻度で、主に.NET MAUI の記事を書いていきたいと思います。 たまに気分転換に、WPFの記事も書くかもしれません。私はWPFで育ったので。 本題 さて、MAUIには Xamarin.Forms から受け継がれたコントロールが多いようですね。 今回はその一つである、SwipeView を見ていきたいと思います。 SwipeViewは例えば CollectionViewなどの複数のエントリの一つを左右にスワイプすると出てくるボタンのようなものです。 よく、背…
はじめに 今回はC#用のMessagePackシリアライザーであるMessagePack for C#の基礎的な使い方を紹介したいと思います。github.com はじめに 概要 環境 インストール方法 使い方 Keyのインデックスについて 配列かマップ(辞書)か シリアライズの前・デシリアライズの後に処理を挟む さいごに 概要 MessagePack for C#はハイパフォーマンスなMessagePackシリアライザーです。GitHubのReadmeにも記載されていますが、Json.NETは当然のことながら、protobuf-netやMsgPack-Cliよりもパフォーマンスやシリアライズ…
はじめに この記事は、.NET MAUI Advent Calendar 2023 の 23日目の記事です。 今回は、.NET MAUI の UI テストの方法について調べたことを書きます。 .NET MAUI の UI テスト方法 二つの方法があるようです。 Xamarin.UITest を利用する方法 Appium と NUnit を使う方法 Xamarin.UITest を利用する方法 Xamarin のときに提供されていたテストツールです。 Xamarin.UITest .NET MAUI でも動くのか疑問に思ったのですが、GitHub 上にサンプルがありました。 また、Xamarin…